閲覧数:3,196

ミルク量と間隔について

ぼく。
生後72日(2ヶ月11日)の男の子を完ミで育てています。
ミルク量と間隔について相談させてください。 

2日程前から130ml×7回の計910mlで与えています。
それ以前は120ml×5回,100ml×3回 の計900mlでした。(助産師さんと相談した量)
120mlあげても2時間ほどで泣くようになったのと、私が夜間にアラームをいくつかけていても起きられなくなってしまい、6時間程間隔が空いてしまうことがあり低血糖や脱水症状が心配で保健士さんに相談したところ「3時間もたないってことは量が足りてないかもしれない。量を増やすと間隔があくようになるからそれで調整してみてもいいんじゃないか。」と言われたので130に増やしました。
  
 ですが、別の保健士さんには「2ヶ月の子だと胃の大きさ的には120mlが目安」だと言われたことが頭に残っており、130もあげ続けていいのだろうかと不安です。

入院中に助産師さんから教えてもらった1日必要カロリー量と1日必要哺乳量(水分量)の計算式に当てはめて計算すると、カロリー量は大体取れているけど水分量がかなり多い数字になりました。
 
保健士さんの言う胃の大きさはあくまで目安だと分かっていても、性格上それを超えた量になってしまうと多すぎるのでは?とか、2時間で泣かれても1時間くらいあやす努力をしたらよかったのでは?と考えてしまい、吐き戻しは昨日と今日合わせて2回程であるものの、ミルクのたびに不安と罪悪感に苛まれています。
また、一度一回量を増やしてしまうとそれ以降減らすことはできないと言われたこともあり、増やすことへの抵抗があります。

体重が増えているなら大抵問題ないようですが、体重も毎日量れるわけではないのであまりピンとこないです。
【質問】
 ①ミルク量は今のままでもいいのでしょうか?
 ②6時間も間隔が空いて大丈夫なのでしょうか?

 今までの体重は以下の通りです。
出生時→2,978g 
新生児訪問(生後23日)→3,795g
 1か月健診時(生後28日) →4,002g
生後58日→5,190g 
 
1日必要哺乳量 :150ml×5.1kg=765ml
                                   910ml-765ml=145ml多い
1日必要カロリー量:120×5.1×100÷67=913ml
                                           913ml-900ml=-13ml

2022/2/10 11:15

在本祐子

助産師
ぼくさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
体重増加もよく増えていますね。
2ヶ月のお子さんであれば、ミルクの量は、100mlでいっぱいの子から、180mlくらい飲める子まで、様々です。120mlにこだわらなくて平気です。

むしろ、1番気にかけて欲しいのは体重増加が順調であること。
1か月健診時(生後28日) →4,002g
生後58日→5,190g
の記録だけ見ると、30日で約1.1キロ増加ですね。
非常によいペースです!
今のやり方でよいですよ。

6時間くらいは空いたから、すぐに低血糖や脱水になることはまずありません。(もちろん炎天下の中過ごしていたなど、明らかな環境因子がなければ、心配ないという意味です。)
徐々に夜間など時間が自然に空いてきた場合には、5、6時間であれば、寝かせてあげてよいですよ。
3、4ヶ月になれば、一晩寝ることも出てくるでしょう。

また量は、減らしてももちろんOKです。決まりはありません。
日によって欲しい量は違うでしょうし、体調だって違いますよ。赤ちゃんも私たちと同じです。
大体1日700-900ml程度飲めていればよいですから、1回量も5キロのお子さんであれば、120-160ml程度OKです。その間くらいで、その時々の哺乳意欲や前回からの哺乳間隔で、量を決めてあげればよいです。

例えば、100ml✖️8回でもよいですし、100✖️2回と140ml✖️5回でもよいですし、160ml✖️6回など、、、
もちろん、日により違いがあってもよいですよ!
冒頭にも記載しましたが、大事なことは、お子さんの体重など発育が順調なことをチェックすることです。


2022/2/11 18:06

ぼく。

0歳2カ月
ご回答ありがとうございます。
心のモヤモヤしたものが晴れました。

今の息子のお腹だと一回130mlが限界みたいなので、その間であげてみようとおもいます。

本当にありがとうございました。 

2022/2/11 18:26

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家