ミルクの量について
れいなっぷる
7ヶ月の男の子のミルク量について悩んでいます。
先日、7ヶ月検診で体重増加を指摘され、ミルク量を増やすか授乳回数を増やすように言われました。 出生時体重は2535g、7ヶ月の現在は6340gで、カウプ指数は16.8でした。今までも成長曲線のギリギリを推移していましたが、緩やかなカーブを描いていました。現在のスケジュールは以下の通りです。
4時半〜6時頃 母乳(足りなそうならミルク120)
8時すぎ 母乳
10時半 離乳食①+母乳
14時半 離乳食②+母乳
17時 母乳
20時 母乳+ミルク120
1時 母乳(足りなそうならミルク120)
お昼寝のタイミングや、夜中、明け方の起きる時間がずれると、母乳の回数が1〜2回増えています。なので、授乳は最低6回、多くて8回となっています。新生児の頃から、ちょこちょこ飲むタイプで、授乳は2時間おきにしていました。今も、お昼寝できずに起きていると、2時間おきに授乳しています。
検診で指摘されてから、1回のミルク量を140に増やしたのですが、吐き戻しが増え、息子にとっての1回量が多いのか、それなら今までと同じ量でミルクの回数を増やしたほうがいいのか悩んでいます。ただ、回数を増やすと、その分母乳を飲む回数が減ってしまい、母乳量が減ってしまうのではないかと心配しています。元々、おっぱいが詰まりやすく、何度も乳腺炎手前までなった事があります。また、最近射入反射も感じなくなってきたのですが、母乳量がすでに減ってきているのでしょうか?搾乳するとピューピューと飛んでいるのですが…。アドバイス頂けると助かります。よろしくお願い致します。
2022/2/10 10:21
在本祐子
助産師
れいなっぷるさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
健診で、体重増加について指摘があり、悩まれていらしたのですね。
発育曲線を確認したいのですが、お写真で添付していただけますでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
2022/2/11 17:48
れいなっぷる
0歳7カ月
ご返信ありがとうございます!画像を添付いたしますので、ご確認お願いします。
2022/2/11 17:52
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
写真拝見しました。
確かにこれですと、カロリーを増やそうと指導がありそうな印象です。
母乳については今の回数をあげていれば、急減はないと思います。
ミルクについてですが、140mlでよいですが、吐き戻しがあるならば、ご提案として、夜間はミルクをしっかり飲ませるのが効果的です。1時と4時は先にミルクをあげてみてはどうでしょうか?
また、母乳を優先したいならば、離乳食の量を積極的に増やすことを優先してもよいと思います。
2022/2/11 18:23
れいなっぷる
0歳7カ月
1時と4時にミルクをあげる際は、量はどのくらい作ったら良いでしょうか?140を飲ませてから母乳にするのか、それともミルクの1回量の目安200が良いでしょうか?
2022/2/11 18:38
在本祐子
助産師
そうですね。
まずは、160mlくらいあげてから、母乳育児をすれば、体重は増えてくるのではないかと思いますよ。
2022/2/11 19:16
れいなっぷる
0歳7カ月
ありがとうございます。さっそく、今日から試してみたいと思います!
2022/2/11 19:18