閲覧数:307

ミルク卒業で大丈夫でしょうか。

aya.
おはようございます。いつもお世話になっております。先日息子は1歳を迎えることができました。私は栄養面で心配があったため「まだミルクの卒業はもうしばらく後でいいかなぁ」とのんびり考えていたのですが…

・食後のミルクをあまり飲まなくなった (0〜100ml弱)
・寝る前、夜中のミルクを残すようになった

というような様子が見受けられるようになりました。食事はそんなに大量に食べる訳ではないのですが、いつも時間をかけて食べているのでお腹がいっぱいになるのかなと思っています。 試しに夜間のミルクを麦茶にかえてみたところすんなり受け入れてくれました。(むしろ寝付きがよくなりました。)なので育児用ミルクからフォローアップミルク→牛乳という感じで進めていこうと思っているのですが、今の状況でこのままミルクを卒業してもよいでしょうか。

本人がフォローアップミルクを気に入ってくれるようなら食事の時に与えるようにしたいと思っています。まだ牛乳は飲んだことはないのですが、ヨーグルトなどの乳製品は大好きです。鉄分やカルシウム不足が心配なのですが、フォローアップミルクよりも先にまずは牛乳を試した方がいいのでしょうか。アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

2022/2/10 7:02

宮川めぐみ

助産師
aua.さん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへのミルクについてですね。
栄養面でご心配でしたら、まずはフォローアップミルクを試して見るのもいいと思いますよ。
フォローアップミルクを試しながら、ヨーグルトも出してあげたりするのでも良いかと思います。

寝る前のミルクはなしにされて見るので良いと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。

2022/2/10 14:48

aya.

1歳0カ月
宮川先生へ

ご返信ありがとうございます。まずはフォローアップミルクから試してみます。牛乳は離乳食に使用しつつ、慣れてきたらそのまま与えてみようと思います。ありがとうございました。 

2022/2/10 19:33

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家