粉ミルクと便秘について
KA
こんばんは。
現在生後49日、体重は2/2時点で4,070gの息子の便秘についてご相談があります。
今までは最低でも1日1回は便が(1日1回の時は1回の量が沢山)出ていましたが、ここ2日ほど便秘気味です。出ても親指の爪くらいの大きさのものが1つだけという状況です。5日や1週間出なくても大丈夫というネット記事をみますが、息子の場合、ミルクを飲むたびに吐き戻しがあり、大人が履くときのような肩をすぼめて顔を前に出すような素振りを、顔を真っ赤にしながら頻繁にし、泣いています。
ミルクを飲む量は1日8回で1回80〜100ml、1日トータル660ml前後を以前と変わらず飲んでます。飲んだ後のゲップは出たり出なかったりです。
綿棒浣腸はやり方が不安で怖くてしていません。
①ミルクの温度は関係ありますか?冷たすぎると便秘になりますか?
②現在は「アイクレオ」と夜はたまに「ほほえみ」を飲んでますが、「はいはい」は便秘解消しやすいとネットの記事を読みました。便秘の時は1日に数回粉ミルクをそういう理由で変えてもいいものでしょうか?
③綿棒浣腸をしたほうがいいでしょうか?
④他にアドバイスがあればお願いします。
よろしくお願いいたします。
2022/2/9 22:41
宮川めぐみ
助産師
KAさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの便秘についてですね。
お腹が冷えていることでもお腹の動きが悪くなり、便秘になることがあります。ミルクの温度は気にかけていただくといいですよ。
②について
ミルクの種類を変えてみるのはいいと思います。
アイクレオをよく飲んでいてうんちを溜めがちになるのであれば、変えてみていただくのも良いかと思います。
③について
吐き戻しも増えたり、苦しそうにしているのであれば、もっと早い段階、2日でなければ綿棒浣腸をしてあげた方がいい思います。
大人用の綿棒の先にオイルやワセリンをつけていただき、肛門に1〜2cm挿入して中で円を描くように1分近く刺激をしてみてください。
そうしていただくとうんちも出てくるかと思います。
また目の前にいる間だけでも、うつ伏せ遊びをされてみるのもいいと思いますよ。
お腹の動きが良くなることもあります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/2/10 9:37
KA
0歳1カ月
宮川様
ご回答ありがとうございます。
ミルクの温度もやはり関係あるのですね。火傷したら怖いからと人肌よりも少しぬるめで作っていたので、もう少し温度をあげて作ってみます。
綿棒浣腸についても細かく教えていただきありがとうございます。①②④を試して無理なら、試してみようと思います。
本当にありがとうございました。
2022/2/10 13:52