閲覧数:510
赤ちゃんの遊び食べについて
みみ
こんにちは。1歳3ヶ月になる娘を育てています。
一歳なら手前から生活のリズムがつき離乳もしてご飯3食食べるようになりましたが、 お腹が少し満たされたら遊び食べをしてしまいます。
ただ、色々調べたり教えてもらった上で遊び食べは悪くないと考えて子供に接してきました。
ですがこの間、義母に「遊び食べなんかみっともない」「育てが悪い子みたいだからしっかりお母さんが食べさせてあげないと」「スプーンや自分で食べるのはまだ先でいいじゃない」と言われてしまい、何を言っても否定されてしまってどうしたらいいかわかりません。
私は娘がどんどん手先が器用になっていく様が嬉しくて、褒めてもらえると思っていたのに逆に怒られてしまって悔しかったです。
1歳3ヶ月では遊び食べはもういけないことでしょうか?不安になってしまったので、できれば専門の方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします
一歳なら手前から生活のリズムがつき離乳もしてご飯3食食べるようになりましたが、 お腹が少し満たされたら遊び食べをしてしまいます。
ただ、色々調べたり教えてもらった上で遊び食べは悪くないと考えて子供に接してきました。
ですがこの間、義母に「遊び食べなんかみっともない」「育てが悪い子みたいだからしっかりお母さんが食べさせてあげないと」「スプーンや自分で食べるのはまだ先でいいじゃない」と言われてしまい、何を言っても否定されてしまってどうしたらいいかわかりません。
私は娘がどんどん手先が器用になっていく様が嬉しくて、褒めてもらえると思っていたのに逆に怒られてしまって悔しかったです。
1歳3ヶ月では遊び食べはもういけないことでしょうか?不安になってしまったので、できれば専門の方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします
2022/2/9 21:22
みみさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんが遊び食べをしていることについて、お義母さまからご指摘があり、ご不安なお気持ちになってしまいましたね。
ママさんがやりたい育児をすればよいのですよ。ママさんが大事にしたいことを貫いて構いません。
特に食べる習慣は時間がかかりながらできてくるもの。
焦らずに好きなように食べるのを見守ってあげられるとよいですね。
もちろん発達にも効果的です。ご安心くださいね。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんが遊び食べをしていることについて、お義母さまからご指摘があり、ご不安なお気持ちになってしまいましたね。
ママさんがやりたい育児をすればよいのですよ。ママさんが大事にしたいことを貫いて構いません。
特に食べる習慣は時間がかかりながらできてくるもの。
焦らずに好きなように食べるのを見守ってあげられるとよいですね。
もちろん発達にも効果的です。ご安心くださいね。
2022/2/10 23:26
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳2カ月の注目相談
1歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら