閲覧数:718
産後の膝の痛み
KA
はじめまして。
昨年12月に帝王切開で出産し、現在産後1ヶ月ちょっとたちます。
毎日何度も赤ちゃんのおむつ替え等をする時に膝立ちをしており、産後3週間たった頃から、おむつ替えで膝立ちをする際や、座ったり立ったりする時にも膝が痛くなってきました。
ネットに産後骨盤の歪みから来る場合もある。と書かれていたので骨盤ベルトを急いで着けたのですが、骨盤ベルトは赤ちゃんのお世話をするときに帝王切開の傷にあたり痛むため、2、3日でやめてしまいました。
未だにベルトをつけるのは痛いので産後7週間頃から「ピジョンのはくだけで骨盤キュットパンツ」を履いており、オムツ替えの時は、クッションを置いて、その上で膝立ちをする様にしています。
気をつける事や、家で何か出来る対策はありますでしょうか?治すためには早めに病院(整形外科?)に行った方がいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
昨年12月に帝王切開で出産し、現在産後1ヶ月ちょっとたちます。
毎日何度も赤ちゃんのおむつ替え等をする時に膝立ちをしており、産後3週間たった頃から、おむつ替えで膝立ちをする際や、座ったり立ったりする時にも膝が痛くなってきました。
ネットに産後骨盤の歪みから来る場合もある。と書かれていたので骨盤ベルトを急いで着けたのですが、骨盤ベルトは赤ちゃんのお世話をするときに帝王切開の傷にあたり痛むため、2、3日でやめてしまいました。
未だにベルトをつけるのは痛いので産後7週間頃から「ピジョンのはくだけで骨盤キュットパンツ」を履いており、オムツ替えの時は、クッションを置いて、その上で膝立ちをする様にしています。
気をつける事や、家で何か出来る対策はありますでしょうか?治すためには早めに病院(整形外科?)に行った方がいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2022/2/9 15:18
柔道整復師
KAさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
膝の痛みですね。
かなり柔らかいクッションを敷いて、それでも変わらない場合は、少し高めのテーブルなどでおむつ替えをしてみてはいかがでしょうか?
また、片足に体重をかける動きを気をつけたり、スクワットのような動きをしないように意識するのも良いと思います。
膝の痛みは長期化する方もいるので、そうすると今から3.4ヶ月は痛みが続きます。
膝がねじれてしまうような動き方をしていたり、足の指の筋肉をうまく支えていない方もいるのですが、文章ですとどうしても説明が難しいので、整形外科に通えるようでしたら、お早めに受診されるのも良いと思います。
参考になりましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
膝の痛みですね。
かなり柔らかいクッションを敷いて、それでも変わらない場合は、少し高めのテーブルなどでおむつ替えをしてみてはいかがでしょうか?
また、片足に体重をかける動きを気をつけたり、スクワットのような動きをしないように意識するのも良いと思います。
膝の痛みは長期化する方もいるので、そうすると今から3.4ヶ月は痛みが続きます。
膝がねじれてしまうような動き方をしていたり、足の指の筋肉をうまく支えていない方もいるのですが、文章ですとどうしても説明が難しいので、整形外科に通えるようでしたら、お早めに受診されるのも良いと思います。
参考になりましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
2022/2/11 22:12
KA
0歳1カ月
ありがとうございます。
膝の痛みが少しでもマシになるように、おむつ替えを立ったまま出来るように、おむつ交換台のレンタルを検討しようと思います。
またいただいたアドバイスにあるように膝にあまり体重をかけないように意識したいと思います。
ありがとうございました。
膝の痛みが少しでもマシになるように、おむつ替えを立ったまま出来るように、おむつ交換台のレンタルを検討しようと思います。
またいただいたアドバイスにあるように膝にあまり体重をかけないように意識したいと思います。
ありがとうございました。
2022/2/12 9:29
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
産後の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら