2回食の時間
いっちゃん
初めて質問させて頂きます。
現在6ヶ月半の娘の離乳食についてお願いします。
現在一回食で
7:00 起床
7:30 母乳
9:00 お昼寝
10:00-30 起床 、離乳食
12:00-13:30(この時間帯に30分お昼寝)
14:00 ミルク(240ml)
15:30(週に2回ほど30分お昼寝する時もあります)
18:00 お風呂→母乳
→19:00までにはそのまま睡眠
23:00 ミルク(240ml)→そのまま睡眠
現在上記サイクルで生活しており、夜泣きもあまりなくよく寝てよく遊び手がかからないありがたい子です。
その為余計に2回食の時間に迷ってます。
他の方の時間帯をうちの子に当てはまると、18時が良いのかと思っていたのですが、そうするとお風呂や睡眠の時間が少なくとも2時間はずれてしまうのでは?それにより授乳回数が増えて飲み過ぎてしまうのでは?今のサイクルでとても機嫌良く生活してるので、ずれることにストレスを感じてしまうのでは、と懸念しています。
それか7時14時であげる方が子供の睡眠時間や生活サイクルは変わらなそうですが、今まで固形物を食べていた時間をいきなり変えるのはどうなのか?と悩んでいます。
どうするのが子供に1番ストレスが少ないかご教授いただければ幸いです。
2022/2/9 13:11
小林亜希
管理栄養士
いっちゃんさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
6ヶ月のお子さんの2回食のタイミングでお悩みなのですね。
現在のリズムもありがとうございます。
現在のリズムを大きくかえることなく、離乳食と離乳食の間4時間(空腹を作りやすいといわれています)を作れるように考えると
10時 離乳食
14時 ミルク→離乳食+ミルクに変えていただくのがスムーズなのかなと感じました。
お子さんなりのペースで生活リズムができていますし、大人と同じような時間帯で食事をするようになるのは、3回食に慣れた1歳前くらいで大丈夫ですよ。
ご参考までによろしくお願いします。
2022/2/10 9:38
いっちゃん
0歳6カ月
おはようございます。
ご回答ありがとうございます
早速本日から10、14時でスタートしてみます ‼︎
2022/2/10 10:26