閲覧数:575

フォローアップミルクについて

みー
相談させてください。
現在3回食、おやつ1回です。割としっかり食べています。フォローアップミルクを朝とおやつのときに200mlずつ計400ml飲んでいます。

体重が横ばい(カウプ指数等問題なしです)、食事での水分摂取量が少なかったこと、水だとそんなに飲まないことから今も続けています。本人はミルクが好きでごくごく飲んでいます。牛乳も150mlくらい飲めます。

鉄分等栄養価が高いからとつい続けていましたがフォローアップミルクは減らして食事の量を増やしたほうがいいでしょうか?
今の時期はどれくらいの量なら飲んで大丈夫でしょうか?

2022/2/9 12:36

小林亜希

管理栄養士
みーさん、こんばんは。

ご相談ありがとうございます。
1歳4ヶ月のおこさんのフォローアップミルクの量でお悩みなのですね。
食事の量もしっかり食べられていて、フォローアップミルクもよく飲んでいるけれど、体重は横ばい状態なのですね。消費量がとても多いおこさんなのだなと感じました。

この時期はフォローアップミルクを含めた乳製品の摂取は300-400ml/日が目安となっています。
牛乳も合わせると550ml飲んでいる状態でしょうか?→少しミルク量は減らしていただき、その分食事量を増やしてあげられるとよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。

2022/2/9 22:22

みー

1歳4カ月
ありがとうございます。

牛乳は普段飲んではいなく、フォローアップの代わりに牛乳を時々飲んでいる感じです。一日トータル400ml飲んでいますが、目安量の範囲なのですね。

少し減らして食事量を増やしてみたいと思いますが、この時期の赤ちゃんに必要な水分摂取量はどれらいでしょうか?

フォローアップミルクはいつ頃まで飲むものでしょうか?

2022/2/9 22:58

小林亜希

管理栄養士
みーさん、おはようございます。

フォローアップミルクの変わりに牛乳を飲むことがあるとのことですね。
目安量の範囲になりますし、問題ありませんよ。

必要な水分量は体重(kg)×100mlが目安です。
離乳食に40%程度の水分が含まれていると考えると、400ml程度が摂取できています。
フォローアップミルク(または乳製品)からの摂取であったり、食事に汁ものをつける、ちょこちょこ麦茶や白湯に口をつける程度で問題ないかと思います。
おしっこの量や色、便の固さ等が水分量が足りているかの目安になります。

フォローアップミルクは3歳までが対象年齢になりますよ。それ以降もカルシウム補給のために牛乳等の乳製品を300ml/日程度飲むことをオススメしております。
よろしくお願いします。

2022/2/10 10:14

みー

1歳5カ月

保育士さんと話す機会があったときに、食事が食べられなくなる、量が多いと指摘され不安になっていたので安心しました。

様子見ながら調整しようと思います。お忙しい中ありがとうございました。

2022/2/22 16:09

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳4カ月の注目相談

1歳5カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家