閲覧数:426
うつ伏せについて
退会済み
こんにちは
5日で5ヶ月になりました。
先月末に市の4ヶ月健診があり、首はすわってるけど、まだ支えてあげてねと言われました。
首も安定してきたし、うつ伏せにして遊ばせてみようとやったところ、頭をなかなか持ち上げません。
持ち上げようとする感じはないと言ったら嘘になる程度で、少しはあるのですが、ほぼ床に顔をつけた状態です。
寝返りもまだする感じもなく…この月齢ってこんなもんなのでしょうか?
上の子が同じ頃、寝返り等していたので気になってしまいます。
5日で5ヶ月になりました。
先月末に市の4ヶ月健診があり、首はすわってるけど、まだ支えてあげてねと言われました。
首も安定してきたし、うつ伏せにして遊ばせてみようとやったところ、頭をなかなか持ち上げません。
持ち上げようとする感じはないと言ったら嘘になる程度で、少しはあるのですが、ほぼ床に顔をつけた状態です。
寝返りもまだする感じもなく…この月齢ってこんなもんなのでしょうか?
上の子が同じ頃、寝返り等していたので気になってしまいます。
2022/2/9 9:11
とこさん、こんばんは
助産師のみやかわです。
ご相談をどうもありがとうございます。
うつ伏せについてですね。
うつ伏せ遊びは1か月過ぎたら遊びに取り入れていただくといいですよ。
目の前にいる間だけですが、少しずつ時間を延ばして遊ぶようにしていただくと、首のすわりを促されるようになります。
これまであまり遊びをされていなかったようでしたら、その分経験がないことになりますので、あまりお顔があげられなかったりしてもおかしくはないと思います。
運動発達の獲得は経験の積み重ねでもあったりします。
少しずつでも目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをされる時間を増やしてみていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師のみやかわです。
ご相談をどうもありがとうございます。
うつ伏せについてですね。
うつ伏せ遊びは1か月過ぎたら遊びに取り入れていただくといいですよ。
目の前にいる間だけですが、少しずつ時間を延ばして遊ぶようにしていただくと、首のすわりを促されるようになります。
これまであまり遊びをされていなかったようでしたら、その分経験がないことになりますので、あまりお顔があげられなかったりしてもおかしくはないと思います。
運動発達の獲得は経験の積み重ねでもあったりします。
少しずつでも目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをされる時間を増やしてみていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/2/9 22:19
退会済み
0歳5カ月
お返事ありがとうございます。
1ヶ月からうつ伏せ遊びが出来たんですね!首がすわってないうちはあまりやらない方が良いのかと思ってました。なので、全然やれてない状況です。
うつ伏せにする時間は、一回にどれくらいやったら良いでしょうか?
また、機嫌がいい時にやろうと思っているんですが、一日に何回もやって大丈夫でしょうか?
1ヶ月からうつ伏せ遊びが出来たんですね!首がすわってないうちはあまりやらない方が良いのかと思ってました。なので、全然やれてない状況です。
うつ伏せにする時間は、一回にどれくらいやったら良いでしょうか?
また、機嫌がいい時にやろうと思っているんですが、一日に何回もやって大丈夫でしょうか?
2022/2/9 22:33
とこさん、お返事をどうもありがとうございます。
機嫌のいい時に少しずつでいいですよ。
時間に決まりはありません。
一緒に目線を合わせて、声をかけながらやってみるとモチベーションが上がるようになります。
少しずつ時間を延ばしながら回数を多く持っていただくといいですよ。今ならば日にt−たるで50分ぐらいはできるぐらいの体力がついてきていますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
機嫌のいい時に少しずつでいいですよ。
時間に決まりはありません。
一緒に目線を合わせて、声をかけながらやってみるとモチベーションが上がるようになります。
少しずつ時間を延ばしながら回数を多く持っていただくといいですよ。今ならば日にt−たるで50分ぐらいはできるぐらいの体力がついてきていますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/2/9 22:48
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら