閲覧数:730
乳管閉塞について
こいとも
よろしくお願いいたします。
7ヶ月の男児を育てています。
今日の深夜の授乳を終えた後、右胸上部にしこりが残っていて搾乳しましたが改善されませんでした。
助産所に行き、母乳マッサージを受けましたが詰まりは取れず『乳管閉塞』と言われました。
白斑が出来ていないので、どこが出口か分からないようです。
今すぐ乳腺炎になる気配はないが、木曜日までに改善されなかったらまた来てと言われました。
それまでにこまめな授乳、葛根湯の服用、お風呂など温めた状態で搾乳をと言われました。
方法はそれしかないでしょうか?
結局治らず切開したという情報を聞いてしまい、ただただ怖いです。
7ヶ月の男児を育てています。
今日の深夜の授乳を終えた後、右胸上部にしこりが残っていて搾乳しましたが改善されませんでした。
助産所に行き、母乳マッサージを受けましたが詰まりは取れず『乳管閉塞』と言われました。
白斑が出来ていないので、どこが出口か分からないようです。
今すぐ乳腺炎になる気配はないが、木曜日までに改善されなかったらまた来てと言われました。
それまでにこまめな授乳、葛根湯の服用、お風呂など温めた状態で搾乳をと言われました。
方法はそれしかないでしょうか?
結局治らず切開したという情報を聞いてしまい、ただただ怖いです。
2022/2/8 17:14
こいともさん、おはようございます。
助産師のみやかわです。
ご相談をどうもありがとうございます。
右のお胸に詰まりがあるのですね。
白斑はできていないということだったということで、いつからあったしこりになるのかなとも思いました。
指導があったようにこまめにどんどん息子さんに吸ってもらう方がいいと思います。
またお身体を冷やさないようにしていただくために、お食事にも気をつけていただくのもいいと思います。
甘いもの、脂っこいものは避けていただき、お食事の量も控えめにしていただく方がいいように思います。
和食中心にしてみたり、おかゆや茹で野菜のみにしてカロリーを抑えてみることでもおっぱいの質が変わるので、治りが早くなることもあると思います。
温かい飲み物をこまめにとるようにされるのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師のみやかわです。
ご相談をどうもありがとうございます。
右のお胸に詰まりがあるのですね。
白斑はできていないということだったということで、いつからあったしこりになるのかなとも思いました。
指導があったようにこまめにどんどん息子さんに吸ってもらう方がいいと思います。
またお身体を冷やさないようにしていただくために、お食事にも気をつけていただくのもいいと思います。
甘いもの、脂っこいものは避けていただき、お食事の量も控えめにしていただく方がいいように思います。
和食中心にしてみたり、おかゆや茹で野菜のみにしてカロリーを抑えてみることでもおっぱいの質が変わるので、治りが早くなることもあると思います。
温かい飲み物をこまめにとるようにされるのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/2/9 5:36
こいとも
0歳7カ月
返信ありがとうございます。
頻回授乳を意識して過ごしたところ、しこりはだいぶ小さくなったように感じられます。
食事ケアも試してみます。
授乳でしこりが軽減した事と、白斑が出来ていない事から考慮すると完全に詰まっていた訳ではなく、詰まりかけていたと解釈してもよろしいでしょうか?
このままケアをしながら過ごせば残りのしこりも消える可能性は高いですか?
しこりが小さくなっても激痛や発熱を伴う可能性はありますか?
頻回授乳を意識して過ごしたところ、しこりはだいぶ小さくなったように感じられます。
食事ケアも試してみます。
授乳でしこりが軽減した事と、白斑が出来ていない事から考慮すると完全に詰まっていた訳ではなく、詰まりかけていたと解釈してもよろしいでしょうか?
このままケアをしながら過ごせば残りのしこりも消える可能性は高いですか?
しこりが小さくなっても激痛や発熱を伴う可能性はありますか?
2022/2/9 9:32
こいともさん、こんばんは
しこりが小さくなってきたということで、よかったですね!
それだけお子さんも上手に吸ってくれているのだと思います。
つまりかけていたという解釈で良いと思いますよ。
今後もお食事に気をつけていただき、授乳も意識的にしていただくことで悪くなることはないと思いますよ。
このまま小さくなって消えていくようになるかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
しこりが小さくなってきたということで、よかったですね!
それだけお子さんも上手に吸ってくれているのだと思います。
つまりかけていたという解釈で良いと思いますよ。
今後もお食事に気をつけていただき、授乳も意識的にしていただくことで悪くなることはないと思いますよ。
このまま小さくなって消えていくようになるかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2022/2/9 19:51
こいとも
0歳7カ月
宮川さん、ありがとうございました。
先程、授乳をしたらしこりが無くなっていました!
本当に不安でたまらなかったので、アドバイス嬉しかったです。
まだ長い授乳生活、気を付けながら過ごしていきたいと思います。
先程、授乳をしたらしこりが無くなっていました!
本当に不安でたまらなかったので、アドバイス嬉しかったです。
まだ長い授乳生活、気を付けながら過ごしていきたいと思います。
2022/2/9 20:01
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら