閲覧数:424

混合育児について

みさき
生後15日の男の子を育てている、2児のママです。
母乳育児が楽なので、2人目も母乳で育てたいと思いましたが、上の子が吸って乳首が大きくなったらしく、上手く吸えませんでした。仕方なく搾乳してからあげていましたが、大変で…。紙コップで搾乳だと洗わなくていいのですが、母乳量が多くならず、肩などが筋肉痛になりますし、搾乳器だと母乳量は増えましたし、楽に取れますが、洗う、消毒、乾かす手間があります。
そして退院してから母乳量が減り、今は6時間くらい溜めてから搾乳すると100ml取れるようになりました。足りない分はミルクで補っています。 
今は実家なのでなんとかやっていますが、家に帰った時にこのまま1人でやっていけるか不安です。上の子の世話や幼稚園の送り迎え、お弁当、ご飯、洗濯、掃除…搾乳などの時間なさそう…。せめてどちらかになれば楽なのかな…。
このままでいいのか、また、母乳をやめる場合どのようにしたらいいのか教えてください。

2022/2/8 14:31

高塚あきこ

助産師
みさきさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
授乳についてのご相談ですね。

お答えが遅くなり申し訳ありません。
確かに、1人目のお子さんとは状況が異なりますので、なかなか思い描くような授乳ができないこともありますよね。授乳の方法は、ママさんのご都合の良いようになさっていただいて構いませんよ。ですので、例えばおっぱいをあげることを負担に感じたり、ママさんがストレスを感じたりするのでしたら、無理におっぱいを続けようとなさらなくても良いですよ。ですので、今すぐに結論を出さなくても、里帰りを終えられて、ママさんお1人で育児なさるようになってから、再度授乳方法をご検討いただいてもいいように思います。おっぱいの分泌や乳腺の太さなどは、個人差がありますし、それまでどのくらい授乳をなさっていたかによっても、断乳の方法は異なりますが、もしおっぱいをやめられることをご検討なさる場合には、一度母乳外来や助産院でご相談いただいて、やめる時期や方法などを個別にアドバイスもらうと安心かもしれませんね。

2022/2/11 15:55

みさき

0歳0カ月
ご回答ありがとうございます。
ミルクにしてもいいと言ってくださり、少し心が楽になりました。
昨日2週間健診があり、母乳外来でもみていただいたのですが、乳首を咥えることができました。ですが、浅く咥えているので、全然飲めていないと思います。 その後欲しがるので、搾乳した母乳なり、ミルクを足しています。
家に帰るまで、もう少しがんばってみます。
ご相談に乗っていただきありがとうございました。 

2022/2/11 16:58

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家