赤ちゃんのミルク
れいな
こんにちは
生後4ヶ月の娘を育てています。
今ミルク200CC を一日に4~5回ほど飲んでいます
ごくまれになんですがミルクを3回しか飲まないで朝方まで寝てしまうことがあります
体重の増えや元気さオシッコの回数も問題無いですウンチも一日に1回は出ます。出なかったとしても2日に1回は出ます。
この場合寝てるのを無理に起こしてでも飲ませた方が良いんですか?
2020/8/20 20:53
高塚あきこ
助産師
れいなさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳についてのご相談ですね。
お答えが遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
基本的には、まだ低月齢のお子さんですと、胃の容量が小さいので、回数が少なくなれば、その分1日のトータル哺乳量が減ってしまいます。そのため、今の時期には、夜間の授乳をお勧めしています。ですが、れいなさんのお子さんのように、体重増加やおしっこの回数が特に問題ない場合は、必ずしも夜間授乳なさらなくても特に問題ないですよ。定期的に体重増加のチェックと、おしっこが出ているかは、よく観察してみてくださいね。
2020/8/21 22:45