1日のミルク量と間隔について
ぼく。
生後70日(2ヶ月9日)の男の子を完ミで育てています。
元々、3時間間隔で1日に120ccを5回、100ccを3回の計900ccあげていました。
先日、保健士の方より「2ヶ月だしもう3時間間隔で あげなくても、泣いたらあげるようにしても大丈夫」と言われ、早速今日の夜中から試してみたのですが、前回ミルクから5時間後に泣き出し、4時に120ccと9時に130ccをあげました。
このまま赤ちゃんのペースでミルクをあげると元のトータル量900ccを遥かに下回ってしまいます。
かといって、1回のミルク量を急に増やしたり、3時間経たずにあげるのもどうなんだろうと…
明日から時間の間隔など計算してトータル量が減らない工夫をしようと思っていますが
こう言った場合、トータル量を下回らないことか、前回ミルクから3時間間隔をあけることか
どちらを重視すべきなのでしょうか。
2022/2/8 11:21
宮川めぐみ
助産師
ぼく。さん、こんばんは
助産師のみやかわです。
ご相談をどうもありがとうございます。
薄子さんへの授乳についてですね。
今までのペースで、順調に体重も増えていたようでしたら、もう少しこのまま様子を見ていただいてもいのかなとは思いました。
間隔を開くことは、授乳回数が減ることになりますので、その分一回量が多くならないとトータル量が稼げなくなることもあると思います。
なのでトータル量が減らないようにするためにも、お子さんの飲むペースも見ながら調整をする必要はあるように思います。
ミルクは3時間はあけていただく方がいいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/2/8 21:15
ぼく。
0歳2カ月
ご回答ありがとうございます。
体重は出生時が2,978gで最後に測った 1/27が5,190g です。
増え方も問題はないのかなと思います。
120ccでも2時間ほどで泣いていたので、 130を4時間間隔で3回、3時間間隔で4回の計7回トータル910ccで様子を見ようかなと思っているのですが、問題はないでしょうか?
2022/2/8 21:23
宮川めぐみ
助産師
ぼく。さん、おはようございます。
体重の増え方に問題なく、トータル量が減ることもなければ問題はないと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2022/2/9 8:11