夜ご飯と睡眠
ママ
1歳になりました。
1カ月くらい前から、お風呂、食事、睡眠の流れがあっていて、20時には寝ることが増えました。
お風呂後、すぐ食事で大丈夫でしょうか?
また、食事後、どのくらいあけて寝ていいのでしょうか?
2020/8/20 20:31
在本祐子
助産師
ママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
夜の生活リズムについて、お悩みでしたね。
お風呂、食事、睡眠のパターンでうまくいってるのですね。順調でよさそうですね。
年齢も進んできましたので、お風呂の後にすぐ食事になり、さらにすぐに眠たくなり寝てしまう事があっても問題ありませんよ。
入浴直後は暑くて食事を嫌がる場合もあるかもしれませんが、お子さん自身に食べる意欲があるならば食べさせてOKですよ。
よろしくお願いします。
2020/8/20 23:13
ママ
1歳0カ月
ありがとうございます!
食後すぐに横になるとあまり良くないのかなぁと思い気になってました💦消化や逆流性食道炎など、、、
2020/8/21 0:23
在本祐子
助産師
おはようございます。
お返事ありがとうございます。
基本的には赤ちゃんは乳汁を飲んだら寝るの生活をしていて支障がなかったので心配なさらなくて大丈夫です。
大人のように、無理して食事を食べ過ぎたりすることもないですし、離乳食も元々消化が悪いものは食べないのでよいと思いますよ。
御心配であれば、30分くらいを目安に寝かしつけなさるとよいですね。よろしくお願いします。
2020/8/21 5:19
ママ
1歳0カ月
お返事ありがとうございます!
安心しました^ - ^
2020/8/21 6:43