閲覧数:670

アレルギー反応?

よしあや
離乳食をはじめて2週目になりました。
10倍がゆ、野菜ペーストの人参とかぼちゃを食べてみました。
息子は食べる意欲がとってもあり、スプーンを口元に持っていくと口をあけもぐもぐ口を動かしてたべてくれています。終わると泣いてもっと欲しそうにします。

ただ、顎のあたりや目のあたりが赤くなってしまうことがあり‥ちょっと心配しています。
両親ともに食べ物アレルギーは特にないです。
離乳食をはじめる前から、泣いたり、眠たかったり、お風呂あがりなどよく目をこすることがありました!その際も目の当たりが赤くなったりしていました。
食べ終わりに優しく、水で濡らしたタオルで顔や口を拭いて口まわりなどきれいにしてあげると赤みなどはでなかったように思います。

嘔吐や明らかに発疹が増えていくようならすぐに病院へと思っているんですが‥。
どの程度の状態で、病院へ受診したらいいでしょうか?どんな症状がでたら?
旦那に言うと大丈夫でしょって言うのですが、
痒そうに見えるし、アレルギーかな?ただこすってしまってるだけなのかな?と‥‥
心配しすぎてもとは思うのですが‥‥。

食欲はありそうです!これから、たくさんの食材を食べて元気に大きくなってほしいなと願っているところです。
是非お返事いただけたらと思います。

2022/2/7 21:46

小林亜希

管理栄養士
よしあやさん、おはようございます。

5ヶ月のお子さんが食後にアレルギー反応?と思われるような症状があり、ご心配されていらっしゃるのですね。

食べる意欲があるお子さんとのこと、うれしいですね。

ご記載いただいたような、口周りの赤み→食べ物がつくことでかぶれる、目の周りの赤み→こすった刺激などでも、赤みが出ることが多いですね。

食べ終わりに優しく拭いてあげることで、症状がでないとのこともありますし、清潔にしてあげることで、問題なければ様子をみていただけるとよいかと思います。
食事の前に、ワセリン等で保護してあげることでも、赤みは抑えられますので、よろしければお試しください。

それでも赤みが気になるようであれば、受診を検討ください。
一般的には、お粥や野菜はアレルギーの症状がでにくいです。特にタンパク質の食材(卵、牛乳、大豆等)で食後すぐ~2時間以内にプツプツした発疹、唇等の腫れ、下痢、嘔吐、呼吸困難、意識障害等があれば、医師にご相談くださいね。
よろしくお願いします。

2022/2/8 9:42

よしあや

0歳5カ月
ありがとうございました。
食後きれいに拭いてあげたりしながら、様子見てみようと思います。
ワセリンなどで保護するなどもやってみます!

アレルギーがでやすそうな食材はその後要注意ですよね。
どっちにしても声かけしながら食事が楽しい時間になるように心がけていきたいです。

2022/2/8 10:01

小林亜希

管理栄養士
よしあやさん、こんにちは。

お返事ありがとうございます。
食事が楽しい声がけ、素敵な心がけだと思います。
また、お手伝いできることがあれば、お声がけください

よろしくお願いします。

2022/2/8 10:08

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家