閲覧数:566

子供の寝る時の姿勢について

まぁ
7か月になったばかりの娘は夜、よく寝るんですがずっと同じ姿勢で朝まで寝ています。夜は20時に寝て朝は6時半起床、寝かせた時と同じ姿勢のままです。
元々右向き癖で右側がペタンコだったんですが、 成長と共に左も向くようになり、これで右側のペタンコが解消するかと思っていたら今度は絶壁になってきてしまいました。ずっと同じ姿勢で寝ているからでしょうか、、今は枕を使っていますが、この時期は枕を使っても大丈夫でしょうか?
布団もかけて寝ていますが、朝起きてもそのままの状態で 、よくSNSなどで布団を蹴ってしまうとか寝返りをするなどの投稿を見ると、うちは全く動かないし大丈夫なのかな…と心配になります。 まだ焦ることではないでしょうか?

2022/2/7 5:55

宮川めぐみ

助産師
まぁさん、こんばんは
助産師のみやかわです。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんがよく寝ていて、朝まで同じ体勢で寝ているのですね。
日中は床の上でゴロゴロよく遊んでもいるのでしょうか?
朝に同じ体勢に戻っているだけになるのか、夜中に動いていることもあるのかわからないのですが、枕は万が一のことを考えて控えていただく方がいいようには思います。

頭のことが気になるようでしたら、気づいた時に少し体勢を変えてあげてみるのもいいかもしれません。
引き続き様子を見ていただくので良いかと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2022/2/7 20:40

まぁ

0歳7カ月
お返事ありがとうございます。
日中も床に寝ている時はほぼ動かないです。寝返りもまだあまりしないので、仰向けに寝ていて頭は左右に動かしますが、床に後頭部がついている状態です。
夜も左右に頭は動かしていますが、同じ姿勢で朝まで寝ています。
枕を無くしたら絶壁がひどくなるんではないかと不安ですが、実際どうでしょうか? 

2022/2/7 21:02

宮川めぐみ

助産師
まぁさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね。
あまり寝返りをすることもないのですね。
うつ伏せ遊びもしていないでしょうか?

あまり動くことを知らない、動くきっかけがないままなのかなとも思いました。
仰向けのままで過ごしていることが多いようでしたら、声をかけてあげていただきながら、寝返りをするような動きでゴロンとうつ伏せにしていただくことを増やしてみてはいかがでしょうか?
そうしてうつ伏せになって遊ぶ時間を増やしていただくことでも頭が受ける圧は減ります。
月齢も大きくなってきているので、その分頭の骨も硬くなってきているかとは思うのですが、うつ伏せ遊びや抱っこの時間を増していただくのもいいと思いますよ。

枕をなくすことでさらにひどくなることもあるかもしれませんが、何かあった時も怖いと思うのと、その分うつ伏せ遊びの時間を増やしてみたりしていただくのもいいようには思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2022/2/7 21:14

まぁ

0歳7カ月
お返事ありがとうございます。
昼間はうつ伏せになると、指を吸って床にペタンとなっています。長く頭を上げていることはないです。 うつ伏せは嫌いなのか泣くことがあり、座らせた方が安定しているので座らせることの方が多いです。
座らせるより、うつ伏せの方が良いでしょうか?これからハイハイの練習とか考えると、座らせてばかりも良くないかな、、と思い始めました。  

2022/2/11 5:16

宮川めぐみ

助産師
まぁさん、おはようございます。
そうですね、はいはいなどはうつ伏せの姿勢から始まりますので、座っているだけではハイハイをするきっかけはなかなかないかと思います。
一緒に目線を合わせて、うつ伏せ遊びをの時間を増やしていただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いします。

2022/2/11 10:03

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家