閲覧数:594
7カ月の娘の食事について
Honey
はじめまして。
7カ月の娘の食事時間についての質問です。
いつも1回目の離乳食を10:00〜11:00代に、2回目を17:00〜18:00くらいにあげています。
私の要領が悪いのもあると思うのですが、離乳食の準備を始めるときまってグズグズして大泣きしてしまい、 抱っこしないと収まりません。
準備をするため下ろすとまた大泣き…といった形で、準備が進まず、あげたい時間にあげられなくなり、遅くなってしまいます。
2回目はその影響でお風呂や寝るのが遅くなってしまいます。親の食事時間にも影響があります。
そこでお聞きしたいのは、起床後すぐに1回目をあげてもいいのかということです。
よろしくお願いいたします。
7カ月の娘の食事時間についての質問です。
いつも1回目の離乳食を10:00〜11:00代に、2回目を17:00〜18:00くらいにあげています。
私の要領が悪いのもあると思うのですが、離乳食の準備を始めるときまってグズグズして大泣きしてしまい、 抱っこしないと収まりません。
準備をするため下ろすとまた大泣き…といった形で、準備が進まず、あげたい時間にあげられなくなり、遅くなってしまいます。
2回目はその影響でお風呂や寝るのが遅くなってしまいます。親の食事時間にも影響があります。
そこでお聞きしたいのは、起床後すぐに1回目をあげてもいいのかということです。
よろしくお願いいたします。
2022/2/6 23:56
Honeyさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
離乳食のタイミングがうまくいかずに、悩まれていらしたのですね。
離乳食の時間は毎日一定に、、、と育児書などには記載があるかもしれませんが、乳児期のお子さんのスケジュールは日により違いますし、体調や食事意欲も時々変わりますよね。
時間がうまく回らずに、食べさせられないよりは、お子さんの様子で食べそうなタイミングに、あげられる方が理性的です。
作れない時には、ベビーフードでも構わないですよ!
ご無理なく、進めていきましょう!
どうぞ、よろしくお願いします。
ご相談いただきありがとうございます。
離乳食のタイミングがうまくいかずに、悩まれていらしたのですね。
離乳食の時間は毎日一定に、、、と育児書などには記載があるかもしれませんが、乳児期のお子さんのスケジュールは日により違いますし、体調や食事意欲も時々変わりますよね。
時間がうまく回らずに、食べさせられないよりは、お子さんの様子で食べそうなタイミングに、あげられる方が理性的です。
作れない時には、ベビーフードでも構わないですよ!
ご無理なく、進めていきましょう!
どうぞ、よろしくお願いします。
2022/2/7 14:57
Honey
0歳7カ月
ご回答ありがとうございます。
朝一であげられそうならあげても良いものなのでしょうか。
朝一であげられそうならあげても良いものなのでしょうか。
2022/2/7 21:25
Honey
0歳7カ月
先生ありがとうございます。
よく見ていると、特に午前中の時は、一番眠い時間だったようで、昨日から朝一であげるようにしました。
そうしたらその後から眠くなるようで、今のところいい感じです。
そのかわり、親の朝食時間は遅くなってしまいます。
これで問題ないでしょうか。
よく見ていると、特に午前中の時は、一番眠い時間だったようで、昨日から朝一であげるようにしました。
そうしたらその後から眠くなるようで、今のところいい感じです。
そのかわり、親の朝食時間は遅くなってしまいます。
これで問題ないでしょうか。
2022/2/9 9:29
Honey
0歳7カ月
ありがとうございます。
気にせずに焦らずにやってみます!
気にせずに焦らずにやってみます!
2022/2/11 15:10
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら