閲覧数:981
生後2か月のミルク量について
みづ
生後2か月半の娘です。出生体重2330gで1か月検診で3000g、2ヶ月で4080gです。
完ミで130×6回で飲んでいたのですが、最近ミルクをあげてる途中で泣き出したり、体をよじって嫌がったりします。ミルクの温度が良くないのかと途中で温めてみたり、苦しいのかと思い途中でゲップを出させたりしてみましたが、なかなか完飲することが少なくなりました。おまけによく寝る子なので、四時間経っても寝てることもあり、無理矢理起こして飲ますとより一層飲まなかったり途中で寝てしまうことがあります。
飲む量が少なくても回数増やした方がいいのか、子供のペースに合わせてお腹空いた時にあげた方がいいのか悩んでいます。
2か月ちょうどではかったときが4080gで、そのちょうど 2週間後が4390gでした。少し伸びが悪いですよね?
アドバイスお願いします😭
完ミで130×6回で飲んでいたのですが、最近ミルクをあげてる途中で泣き出したり、体をよじって嫌がったりします。ミルクの温度が良くないのかと途中で温めてみたり、苦しいのかと思い途中でゲップを出させたりしてみましたが、なかなか完飲することが少なくなりました。おまけによく寝る子なので、四時間経っても寝てることもあり、無理矢理起こして飲ますとより一層飲まなかったり途中で寝てしまうことがあります。
飲む量が少なくても回数増やした方がいいのか、子供のペースに合わせてお腹空いた時にあげた方がいいのか悩んでいます。
2か月ちょうどではかったときが4080gで、そのちょうど 2週間後が4390gでした。少し伸びが悪いですよね?
アドバイスお願いします😭
2022/2/6 17:45
みづさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの哺乳についてですね。
体重の増えは悪くないと思います。
哺乳量も少なくないと思いますよ。
満腹中枢が形成され始めていることで、お腹がいっぱいになってきたらご馳走様になっていることもあるかもしれません。
今のペースで回数は確保しつつ、後は娘さんのペースで飲んでもらえるようにされておくのもいいかもしれません。
逆に時間を空けている方がトータル量飲んでくれるようでしたら、そのようにしていただくのも良いと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの哺乳についてですね。
体重の増えは悪くないと思います。
哺乳量も少なくないと思いますよ。
満腹中枢が形成され始めていることで、お腹がいっぱいになってきたらご馳走様になっていることもあるかもしれません。
今のペースで回数は確保しつつ、後は娘さんのペースで飲んでもらえるようにされておくのもいいかもしれません。
逆に時間を空けている方がトータル量飲んでくれるようでしたら、そのようにしていただくのも良いと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/2/7 8:08
みづ
0歳2カ月
返信ありがとうございます!
体重増加問題ないと言っていただけて安心しました😊
今のペースで様子見てみます!
体重増加問題ないと言っていただけて安心しました😊
今のペースで様子見てみます!
2022/2/7 8:51
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら