閲覧数:659

鼻血とむせるような咳に関して

ko
4ヶ月の息子がいます。

最近よだれが出てきたからか、よくむせるような咳をしています。乳児にはよくあることなのでしょうか?

 また、泣いた時などに出てくる鼻水をとると、よく血混じりの物がでてきます。粘膜が傷ついてしまっているのでしょうか?病院を受診した方が良いのでしょうか?
ちなみに、鼻水をとる時はガーゼをよく用いており、吸い取り器などは使ったことはありません。 

宜しくお願い致します。

2022/2/5 22:50

宮川めぐみ

助産師

ko

0歳4カ月
返信ありがとうございました!
咳き込むようなことが続いたり、出血が止まらなかったら病院を受診してみようと思います。
 鼻水などで耳鼻科を受診する タイミングですが…鼻水がよく出ているな、と思っていても熱などが無い場合は様子見で良いでしょうか?
最近、息子の鼻水がいつもより多い気がしますが、 元気ですし、寝る時も口は閉じているので寝苦しくも無さそうです。
吸い取り器は使用したことが無く、泣いた時やくしゃみをした時に鼻水をとってあげている状態です。
 

2022/2/9 4:24

宮川めぐみ

助産師

ko

0歳4カ月
ありがとうございます!

今のところ、普通通り寝たり飲んだり出来ているので、様子を見てみようと思います。
アドバイスありがとうございました。 

2022/2/11 16:06

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家