閲覧数:452
歯磨きと虫歯について
とも
現在1歳の男の子を育てています。
歯ブラシが嫌いで、泣いて嫌がります。
歯ブラシは、毛も棒の部分も長めで柔らかめ選んでますが、先日新しく変えたもので、歯茎から血が出てしまって、また買い換えたのですが、泣いて嫌がります。
おすすめの歯ブラシなどありますか?
虫歯についてですが、まだ夜中に授乳をしてるのですが、
いつくらいまで、夜中の授乳するのですか?ミルクを与えているので、そのまま寝てしまうと虫歯の原因になるのかなと思いまして…
歯ブラシが嫌いで、泣いて嫌がります。
歯ブラシは、毛も棒の部分も長めで柔らかめ選んでますが、先日新しく変えたもので、歯茎から血が出てしまって、また買い換えたのですが、泣いて嫌がります。
おすすめの歯ブラシなどありますか?
虫歯についてですが、まだ夜中に授乳をしてるのですが、
いつくらいまで、夜中の授乳するのですか?ミルクを与えているので、そのまま寝てしまうと虫歯の原因になるのかなと思いまして…
2022/2/5 20:06
ともさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
歯磨きについてですね。
お答えが大変遅くなり申し訳ありません。
お子さんがどうしても歯磨きを嫌がるのですね。もし、柔らかい歯ブラシを選んでいただいても、歯茎から出血してしまうのでしたら、ガーゼで拭き取りをしてあげればいいと思いますよ。まだ、歯茎が柔らかい時期でもありますし、嫌がるお子さんに、歯ブラシで磨こうとすると、どうしても力が入ってしまうこともありますよね。お子さんは痛い思いをしてしまうと、より歯磨きを嫌がってしまうので、しばらくはガーゼでの拭き取りでいいように思いますよ。ガーゼでも歯磨きの習慣をつけることはできますので、お食事を食べた後は歯磨き(拭き取り)をしてあげてくださいね。また、夜中の授乳について特に決まりはないのですが、多くのお子さんは、1歳を過ぎるようになると、栄養のメインはおっぱいやミルクから離乳食へと移行する時期です。ですので、離乳食が3食召し上がれているのでしたら、夜間授乳はそろそろやめていただいていいのかもしれませんね。離乳食後に歯磨きをしていただいているのでしたら、夜間授乳や寝る前の授乳は虫歯にはなりにくいと言われていますが、嗜好品の摂取なども増えてくる時期ですので、時期を見て、少しずつ夜間授乳はやめていかれるようになさるといいかもしれませんね。
ご質問ありがとうございます。
歯磨きについてですね。
お答えが大変遅くなり申し訳ありません。
お子さんがどうしても歯磨きを嫌がるのですね。もし、柔らかい歯ブラシを選んでいただいても、歯茎から出血してしまうのでしたら、ガーゼで拭き取りをしてあげればいいと思いますよ。まだ、歯茎が柔らかい時期でもありますし、嫌がるお子さんに、歯ブラシで磨こうとすると、どうしても力が入ってしまうこともありますよね。お子さんは痛い思いをしてしまうと、より歯磨きを嫌がってしまうので、しばらくはガーゼでの拭き取りでいいように思いますよ。ガーゼでも歯磨きの習慣をつけることはできますので、お食事を食べた後は歯磨き(拭き取り)をしてあげてくださいね。また、夜中の授乳について特に決まりはないのですが、多くのお子さんは、1歳を過ぎるようになると、栄養のメインはおっぱいやミルクから離乳食へと移行する時期です。ですので、離乳食が3食召し上がれているのでしたら、夜間授乳はそろそろやめていただいていいのかもしれませんね。離乳食後に歯磨きをしていただいているのでしたら、夜間授乳や寝る前の授乳は虫歯にはなりにくいと言われていますが、嗜好品の摂取なども増えてくる時期ですので、時期を見て、少しずつ夜間授乳はやめていかれるようになさるといいかもしれませんね。
2022/2/11 7:04
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳0カ月の注目相談
1歳1カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら