歯茎が痒いのか食べなくなった..
ぽん
1歳9ヶ月の女の子の食事の事で相談なのですが、
前歯8本が生え揃っていて、最近は やっと犬歯あたりの歯が上下左右歯茎から顔を出し始めてきました。
もともと離乳食も苦戦しがちでしたがなんとか今は幼児食です。
歯茎がかゆいのかここ2日前辺りからフルーツかお味噌汁くらいしか食べなくなってしまいました。
大好きだったご飯やアンパンパンやパスタやアンパンマンソーセージなど沢山食べていたのにすぐくちからぺっと出してしまう様になってしまいました。魚なども元々嫌がりあまり普段からつくねくらいしかお味噌汁に入れて食べさせてなかったのですが、唯一のつくねも拒否になってしまいました。
食べれてくれる食材がかなり限られていて毎日何を食べさせていけばよいのか悩んでいます。
しばらくの間は食べてくれるもののみでの生活でも大丈夫なものなのでしょうか?
また、歯がこのような状態の時におすすめのものがあれば教えてほしいです。
せっかく準備してもほぼぶん投げてしまったり遊び出してしまったりとストレスが溜まってきてしまいました。。本人も歯茎が気になるようで機嫌が悪い事が多いのですが、歯固めとかもこの年齢でも与えたほうが良いのでしょうか?
よろしくお願いします!
2022/2/4 16:40
在本祐子
助産師
ぽんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お返事が遅くなり失礼いたしました。
お子さんが歯茎を気になるのか、、離乳食が進まないご様子ですね。
確かに生えかけに違和感はあるかもしれませんが、離乳食を嫌がるほどという点から見れば、やはり体調がいまひとつなのかもしれませんし、歯茎の違和感をきっかけに、食べたくないブームに入ってしまっている可能性もありそうです。
いずれにせよ、現段階で無理させても、効果的ではないので、今は食べたいもの中心で大丈夫です。
体調不良でも、歯茎の違和感でも、2週間くらいで、またご様子は好転しますので、今はご様子を見てあげてくださいね。
また状況の変化がない場合には、ご相談くださいね。
2022/2/6 19:11
ぽん
1歳9カ月
お忙しい中ありがとうございます。
返答を頂く間に、2度程かなり緩いウンチをしていたので返信いただいたとおりやはり体調がいまひとつだったようです。
歯茎の違和感だった場合でも2週間くらいでとありましたので、様子をみながら頑張ってみます☆
見た目では元気そうだったので、体調がいまひとつというのには考えてもいなかったので今回勉強になりました!
今後同じように、急に食べないとかあった場合は朝お散歩しているのですが、しないほうが良いのでしょうか?
あと追加でご相談なのですが、ここ半月ほど、朝がた?AM2:00〜5:00あたりに急にフガフガ泣き出して旦那の布団へウロウロ私の布団にウロウロと何度も泣きながらウロウロするようになったのですが、これも夜中というものなのでしょうか?
川の字で真ん中に寝かせています。
フガフガ泣いてますがおいでと手をさしのべるとちゃんときて寄り添って寝るとすぐに寝るのですが、また気づくとウロウロして泣いています。そのせいで寝不足なのか、朝7時30分頃には起きれていたのに最近は8時すぎても熟睡していて無理やり8時に起こしている感じです。
2022/2/6 21:33
在本祐子
助産師
明らかな体調不良がなければ、生活はいつも通りで大丈夫ですよ。
夜間は夜泣きなのか?鼻詰まりもありそうですかね。体調不良によるものなのか?が分からないですね。
合わせてご様子みていただくのがよいかとおもいます。
2022/2/6 21:53
ぽん
1歳9カ月
わかりました!
夜泣きは今までなかったので原因が今の所わからないのですがこちらも様子をみていきたいと思います。
ありがとうございます☆
2022/2/6 22:13