閲覧数:745

完母で最近歯が生えてきたので偶々血が出るほど噛まれてた。

ノキ
こんにちは!初めまして!キョです。
5ヶ月の娘がいまして、最近歯が生えてきたので、おっぱいの飲みもだいぶ悪くなってきました。一日中4、5回しか飲まなかったが、離乳食はまだあげてないです。6ヶ月以降にあげようと考えています。つい昨日乳首に血が出るほど噛まれ ていました。たくさんではないのでこのままあげ続けてもいいですが、私はB型肝炎なので、たとえウイルス量少ないと言われてもやっぱり心配です。このままもっと歯が生えてきてもっと噛まれたら、やっぱり断乳した方が良いでしょうか。娘は哺乳瓶をうまく吸えないです。多分慣れてないだけかもしれません。でも本心としてはせめて一歳まで母乳育児したいと思いますが、どうすれば噛まれるのをやめられますか悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。

2022/2/4 10:29

宮川めぐみ

助産師
キョさん、こんばんは
助産師のみやかわです。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのお口に歯が生えてきたのですね。
寝ぼけているような時に飲ませてあげても飲んでくれないでしょうか?

噛まれてしまうようになっているということで、噛んだらすぐに指をお口の中に入れて乳首を外すようにして、授乳を一旦終わりにされるといいと思います。
また鼻をつまんで外すようにされるのもいいと思いますよ。
そして痛いから噛まないで!と声や表情をぐっと抑えて伝えていくことを繰り返していかれるといいと思いますよ。
そうしていくうちにだんだんと噛まれることが減っていくようになるといいですね。

実際に娘さんがどのような反応をしていくようになるのかわからないところもあるのですが、よかったらおためしください。

あまりにも出血が多くなるようなお傷になった時にはおやすみをされて、搾乳をしてあげるようにしてみるのもいいと思います。
その時にはスプーンやコップであげてみるのもいいと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2022/2/4 20:33

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家