閲覧数:319

夜まとまった時間寝てくれません。

たむとん。
来週で生後5ヶ月になる息子の新米ママです。
生後3ヶ月頃までは、夜寝ると3〜4時間ぐっすり寝てくれ、起きた時も授乳を10〜15分するとすぐまたぐっすり寝てくれてました。
ですが、生後4ヶ月になった頃から夜寝ても1〜2時間で起きてしまい、あやしても全く寝る気配もなく激しく泣きじゃくるので、起きる度に授乳を5〜10分ほどして寝かしつけてます。
毎日だいたい20時に寝た後は1時頃までは2時間ほどずつ寝てくれますが、その後は30分〜1時間おきに起きてしまいます。
毎日朝6〜7時頃には起床し 、午前中はお散歩20〜30分程した後にお昼寝を30分〜1時間し、午後は屋内で2〜3時間遊んだ後にお昼寝を1〜2時間し、20時前後には就寝します。お風呂などもだいたい同じ時間で生活リズムは整い始めています。
夜に寝ないのはお昼寝の時間が多いのかと思いましたが、 お昼寝が少ない日は眠たいのか18〜19時頃には寝てしまいます。
暑くて起きることがないように、室温にも気をつけています。
この月齢になると夜まとまった時間寝るようになると周りから聞いていたので少し不安です。
こんなに頻繁に起きて、ちゃんと夜寝れているのでしょうか?  

2020/8/20 13:32

宮川めぐみ

助産師

たむとん。

0歳4カ月
丁寧なご返信ありがとうございます。
お風呂やマッサージ、試してみます!
ありがとうございました!

2020/8/20 21:28

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家