閲覧数:201

おっぱいケアについて

なー
いつもお世話になっております。

一昨日、授乳について相談させていただいた者です。
その節はありがとうございました。

今日、夫にも協力してもらい、初めて一度も授乳せずに息子を就寝させることができました。 
最初はたくさん泣いてしまいましたが、最終的には泣き疲れて寝るという形ではなく、泣き止み、しっかり自分で水を飲んでから、少しごろごろして、落ち着いて寝てくれました。 
離乳食もたくさん食べられるので、これを機に、もう授乳はしない予定でいます。

そこで、明日からのおっぱいのケア方法について教えていただきたいです。 
初めてのことで、なにをすればいいかもなにが正しいかもわからず、インターネット上の記事も見ましたが情報がいろいろありすぎてどれを参考にしたらいいかわからないので、よろしくお願いします。

2022/2/3 23:05

在本祐子

助産師
なーさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お返事が遅くなり失礼いたしました。

断乳なされたのですね!
タイムリーにお伝えできず、すみませんでした(^^;;

おっぱいの分泌状況や産後のどの程度時間が経過にもよるのですが、一般的には断乳してから3日程度は搾らないことが推奨されます。

人間の身体は、おっぱいから乳汁が流れ出ていくという過程で、分泌を維持する機構が働きます。
そのため、おっぱいから乳汁が流れ出なくなると、もう分泌する必要がないかなと身体が改めて認識して分泌にブレーキをかけます。
そのブレーキが作動するのが、3日程度時間が経過したタイミングあたりから生じます。

1、3日後におっぱいをおにぎりを握るように搾りましょう。
手で優しく搾れるだけ搾ればよいです。温めなくてもよいです。
温めた方が出しやすければ一つです。

2、さらに1週間程度で同じように搾ります。

3、さらに1ヶ月後に同じような搾ります。

万が一、痛すぎて3日待てない場合には、近隣の助産院や母乳外来で相談してみてもよいですね!
https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/971

2022/2/6 17:16

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家