閲覧数:1,566
夜間覚醒、夜間授乳について
まくまく
もうすぐ生後7ヶ月の完ミの女の子です。
6ヶ月に入ったあたりから、夜間覚醒と夜間頻回授乳について悩んでいます。
朝方に覚醒することはたまにあったのですが、最近は2時頃に覚醒してしまい、ミルクをあげてもすぐには寝ないため、しばらくトントンして、眠気がくるとぐずってくるためミルクをあげて再度寝かせています。
ただその後も1.2時間で起きてしまうことも増え、 今では3時間連続で寝ることも減ってしまい、寝不足になってしまっています。
泣いてはいませんが、これも夜泣きの一種なのでしょうか?
夜間授乳もやめていくべきなのでしょうか?
何か生活リズム で改善すべき点があればアドバイスいただきたいです。
今は
6時半前後起床
9時頃から朝寝30分程度
12時頃から昼寝1時間半〜2時間
16時頃から夕寝30分程度
20時頃就寝
のスケジュールです。
夕寝を無くしていきたいのですが、とても就寝までもちません…。
離乳食は2回食で、その他ミルクも3時間おきに飲みます。
ミルクは1度に量が飲めないようで、回数は夜間含め7.8回で、トータル800ml前後飲んでいます。
よろしくお願いします。
6ヶ月に入ったあたりから、夜間覚醒と夜間頻回授乳について悩んでいます。
朝方に覚醒することはたまにあったのですが、最近は2時頃に覚醒してしまい、ミルクをあげてもすぐには寝ないため、しばらくトントンして、眠気がくるとぐずってくるためミルクをあげて再度寝かせています。
ただその後も1.2時間で起きてしまうことも増え、 今では3時間連続で寝ることも減ってしまい、寝不足になってしまっています。
泣いてはいませんが、これも夜泣きの一種なのでしょうか?
夜間授乳もやめていくべきなのでしょうか?
何か生活リズム で改善すべき点があればアドバイスいただきたいです。
今は
6時半前後起床
9時頃から朝寝30分程度
12時頃から昼寝1時間半〜2時間
16時頃から夕寝30分程度
20時頃就寝
のスケジュールです。
夕寝を無くしていきたいのですが、とても就寝までもちません…。
離乳食は2回食で、その他ミルクも3時間おきに飲みます。
ミルクは1度に量が飲めないようで、回数は夜間含め7.8回で、トータル800ml前後飲んでいます。
よろしくお願いします。
2022/2/3 17:47
まくまくさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
お返事が遅くなり失礼いたしました。
夜間に複数回、覚醒してしまうことがあり、悩まれていらしたのですね。
そうですね、月齢から見れば夜泣きだったりもしますし、夜間授乳も合わせて、800mlのミルクは多過ぎるわけではありませんから、お子さんなりに必要な量を調整しているのかもしれないですね。
今時期のお子さんの夜間覚醒は、夜泣きと同様なメカニズムで発生していると考えられています。
このメカニズムは脳の生理的な発達に寄与しています。
夜泣きがひどくなると、疲弊してしまいますが、お子さんもお子さんなりに、自分の発達のために、たびたび来る刺激とその覚醒に対して、頑張っていますので、ママさんも本当に辛いとは思いますが、見守ってあげて欲しいところです。
就寝時間は理想的ですし、寝付き自体がスムーズであれば、夕寝が夜間覚醒に強く関係しているとも言い切れないですね。
夜間覚醒自体をピタリと止めるのは難しく、成長を見守るのですが、その対応として、いくつかできることがあります。 記事にまとめていますので、よかったらご覧になってみてくださいね。 よろしくお願いします。 https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/957
https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/926
ご相談いただきありがとうございます。
お返事が遅くなり失礼いたしました。
夜間に複数回、覚醒してしまうことがあり、悩まれていらしたのですね。
そうですね、月齢から見れば夜泣きだったりもしますし、夜間授乳も合わせて、800mlのミルクは多過ぎるわけではありませんから、お子さんなりに必要な量を調整しているのかもしれないですね。
今時期のお子さんの夜間覚醒は、夜泣きと同様なメカニズムで発生していると考えられています。
このメカニズムは脳の生理的な発達に寄与しています。
夜泣きがひどくなると、疲弊してしまいますが、お子さんもお子さんなりに、自分の発達のために、たびたび来る刺激とその覚醒に対して、頑張っていますので、ママさんも本当に辛いとは思いますが、見守ってあげて欲しいところです。
就寝時間は理想的ですし、寝付き自体がスムーズであれば、夕寝が夜間覚醒に強く関係しているとも言い切れないですね。
夜間覚醒自体をピタリと止めるのは難しく、成長を見守るのですが、その対応として、いくつかできることがあります。 記事にまとめていますので、よかったらご覧になってみてくださいね。 よろしくお願いします。 https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/957
https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/926
2022/2/6 16:52
まくまく
0歳7カ月
ご回答ありがとうございます。
成長の一環として、見守りたいと思います。
ちなみに 夜間断乳をする目安の月齢はありますでしょうか?
成長の一環として、見守りたいと思います。
ちなみに 夜間断乳をする目安の月齢はありますでしょうか?
2022/2/7 21:00
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら