閲覧数:1,700

長靴、スリッパはいつから?

Chanitsu
保育園では同じクラスでも3歳近い子もいるため、すでに長靴を履いている子も半数くらいいます。しかし、娘は歩き始めたのが一歳半になる直前で、今は元気に走り回ったりもしていますが、早生まれなのでまだ周りと比較して転びやすいです。
最近は私の履いているスリッパにも興味を持ち、小児科では子供用のスリッパを履きたがります。しかし、しばらく摺り足で歩いたりして満足すると脱いでしまいます。
 タイトルの通りなのですが、長靴やスリッパはいつ頃からはかせたら良いのでしょうか。
言葉もマイペースで、こちらの言っている事は理解していますが、 まだそんなにおしゃべり出来ないので、本人の意志はなかなか確認できません。
また、そもそも足のサイズが12.5cm位なのでそんなに小さい長靴やスリッパはあまり無いような感じです。
個人差も大きいとは思いますが、目安を教えていただけると助かります。

2022/2/3 12:22

高塚あきこ

助産師
Chanitsuさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
スリッパや長靴の使用についてですね。

お答えが遅くなり申し訳ありません。
特に月齢で決まりがあるわけではないので、お子さんが普段と靴以外に興味を持つようになれば、お試しいただいてもいいと思いますよ。スリッパは足に密着しないので、なかなか足の筋力がないうちは、長く使用するのは難しいかもしれません。ですが、長靴は、サイズが合っていると脱げにくいですし、例えば雨の日は、カッパを着て、長靴を履かせてお散歩に行かれるのもいいと思いますよ。雨の日には大きな水溜りができますね。長靴で水溜りに入るのは、晴れた日にはなかなか得られない経験です。お子さんは一度長靴でお散歩に行く経験をされると、晴れた日でも長靴を履きたがるようになることがあるくらい、長靴がお好きなお子さんは多いので、お試しいただいてもいいと思いますよ。

2022/2/8 5:42

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳11カ月の注目相談

2歳0カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家