閲覧数:251

離乳食の食べさせ方

きみしー
こんにちは、初めまして。
生後5ヶ月から離乳食を始め、現在生後6ヶ月後半です。2回食を5日前から始めたりしているところです。

2回目のご飯は食べたことのあるものを全て混ぜた上であげているのですが、1回目は炭水化物、タンパク質、野菜と全て違うお皿に入れてあげています。
とにかくご飯が大好きで、ご飯は口をあけて待っているのですが、他の食材になったとたん嫌がってぐずり始めます。2回目はご飯に全て混ざっている形ですが口を開けてモリモリ食べてくれます。
初めての食材は混ぜずにあげるべきだと思いますが、そうでなければ1回目の離乳食もお粥に食材を混ぜてあげてもいいのでしょうか?

2022/2/3 10:59

小林亜希

管理栄養士
きみしーさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
6ヶ月のお子さんの離乳食の食べさせ方でお悩みなのですね。
お粥は大好きなお子さんで、口を開けて待っていてくれるとのこと、可愛いらしい姿が目に浮かびます。

お粥に混ぜることでとろみがついたり、口の中でまとまりを作りやすいので、食べ進みやすいですよね。
食べる練習段階になりますので、おこさんが食べやすい方法で進めていただいて大丈夫ですよ。
お子さんの食べる力がついて来たら、別々に食べる時を作ってみたり、疲れてくる食事の最後は混ぜて食べやすくするなど、いろいろ試していただけるとよいかと思います。
よろしくお願いします。

2022/2/3 11:29

きみしー

0歳6カ月
早速の回答ありがとうございます。

なるほど!わかりました!
こちらの心の余裕もでき、楽しい時間になりそうです☆

 助かりました。

2022/2/3 11:54

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家