閲覧数:427
睡眠について
uu
9ヶ月の子供、ベースは以下スケジュールです。
5時半〜6時ころ起床
6時半離乳食+ミルク160
9-10時 朝寝
10時半離乳食+ミルク 160
13時半-14時半頃 昼寝
17時-17時半 夕寝
18時お風呂
18時半離乳食
20時ミルク180→就寝
1時頃ミルク200
就寝後、上手く行けばこのスケジュールですがこれプラス何度も(22時や3時頃)起きてしまうことが多いです。しかも夜中起きた時は抱っこ紐で寝るまで一時間弱かかることもあり辛いです。せめて夜中の一回だけ、可能ならそろそろ夜通し寝てほしいのが希望ですがどうすればいいでしょうか。
① 夕寝はもうやめるべきでしょうか(その場合活動時間を考えると昼寝を少し後倒しすべき?)
②夜中のミルクはやめるべきでしょうか(白湯にするのは可能かもしれませんが、意味ありますか?飲み物をあげること事態やめるべき?)
③寝かしつけは基本抱っこ紐です 。(夕寝だけおっぱい)良くないのは分かっていますが自力では寝られません。ベビーベットで本人は立ってしまいます。柵があり、最下段にもしているので、それを寝転がせたりトントンするのも難しいです。
宜しくお願いします。
5時半〜6時ころ起床
6時半離乳食+ミルク160
9-10時 朝寝
10時半離乳食+ミルク 160
13時半-14時半頃 昼寝
17時-17時半 夕寝
18時お風呂
18時半離乳食
20時ミルク180→就寝
1時頃ミルク200
就寝後、上手く行けばこのスケジュールですがこれプラス何度も(22時や3時頃)起きてしまうことが多いです。しかも夜中起きた時は抱っこ紐で寝るまで一時間弱かかることもあり辛いです。せめて夜中の一回だけ、可能ならそろそろ夜通し寝てほしいのが希望ですがどうすればいいでしょうか。
① 夕寝はもうやめるべきでしょうか(その場合活動時間を考えると昼寝を少し後倒しすべき?)
②夜中のミルクはやめるべきでしょうか(白湯にするのは可能かもしれませんが、意味ありますか?飲み物をあげること事態やめるべき?)
③寝かしつけは基本抱っこ紐です 。(夕寝だけおっぱい)良くないのは分かっていますが自力では寝られません。ベビーベットで本人は立ってしまいます。柵があり、最下段にもしているので、それを寝転がせたりトントンするのも難しいです。
宜しくお願いします。
2022/2/3 10:20
uuさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
遅い時間のお返事失礼いたします。
お子さんの夜間の夜泣きがしばしばあり、悩まれていらっしゃったのですね。
夕寝が毎日コンスタントにあるのであれば、まずはそこから修正してみるとよいかもですね。
生活リズム自体は非常に順調で、月齢としては良いと思いました。
その前の昼寝も、3時前に切り上げておく方が夜間にスッと眠れるかもですね。
夕寝している時間に、離乳食を食べさせておき、お風呂に入ってミルクを飲んで寝るパターンをチャレンジしてみても良いと思いますよ!
夜間のミルクや抱っこ紐はどちらでも構わないですよ、お子さんがそれで眠れやすいならば、それでよいです。
抱っこ紐は直接抱っこよりも、ママさんのご負担も少ないですね。
ご相談いただきありがとうございます。
遅い時間のお返事失礼いたします。
お子さんの夜間の夜泣きがしばしばあり、悩まれていらっしゃったのですね。
夕寝が毎日コンスタントにあるのであれば、まずはそこから修正してみるとよいかもですね。
生活リズム自体は非常に順調で、月齢としては良いと思いました。
その前の昼寝も、3時前に切り上げておく方が夜間にスッと眠れるかもですね。
夕寝している時間に、離乳食を食べさせておき、お風呂に入ってミルクを飲んで寝るパターンをチャレンジしてみても良いと思いますよ!
夜間のミルクや抱っこ紐はどちらでも構わないですよ、お子さんがそれで眠れやすいならば、それでよいです。
抱っこ紐は直接抱っこよりも、ママさんのご負担も少ないですね。
2022/2/5 23:52
uu
0歳9カ月
ご回答ありがとうございます。
ここ数日、朝寝、昼寝を後ろ倒しにして夕寝なしにして様子見中です。
追加質問です。9ヶ月の活動時間で逆算すると昼寝を3時前までだと早すぎる様な気がしますが夜泣き軽減の為には3時前が良いのですか?(7時すぎには眠くなってしまい早朝起きになってしまうのでは…?)
ここ数日、朝寝、昼寝を後ろ倒しにして夕寝なしにして様子見中です。
追加質問です。9ヶ月の活動時間で逆算すると昼寝を3時前までだと早すぎる様な気がしますが夜泣き軽減の為には3時前が良いのですか?(7時すぎには眠くなってしまい早朝起きになってしまうのでは…?)
2022/2/7 17:11
おはようございます?夜の寝付きに問題がなければ、夕寝をしても構いません。夜泣きには関係ないことが多いです。寝付きのお話です。
この時期の睡眠は個人差もありますので、15時に起きて、19時-20時くらいから夜の睡眠に入るお子さんもいます。朝5時くらいならば許容の範囲ですね。
必ず時間は決めなくても大丈夫なので、その日のお子さんによって判断していきますね!
この時期の睡眠は個人差もありますので、15時に起きて、19時-20時くらいから夜の睡眠に入るお子さんもいます。朝5時くらいならば許容の範囲ですね。
必ず時間は決めなくても大丈夫なので、その日のお子さんによって判断していきますね!
2022/2/8 8:22
uu
0歳9カ月
分かりました。参考にさせていただきます。色々とありがとうございました!
2022/2/8 10:10
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら