閲覧数:2,000

羊水過多及び逆子

velnadett
はじめまして。現在妊娠33週の9ヶ月です。
 お医者様から羊水過多、逆子、赤ちゃんが大きい(現時点で推定2490グラム、BPDが93.9mm、ACが293mm、FLが61.9mm)と言われています。胎児はサイズが大きい以外現時点では異常が見られず、また1月の頭に糖負荷検査を行いましたがその時は無事パスしました。しかし羊水がまだ多いことから次週再度糖負荷検査を行うとのことです。
 逆子なので回転する施術を行うかどうか、の話が出ました。逆子体操については羊水過多なので破水の危険性とお腹が大きいことからきついだろうということでとりあえず保留となっています。
 羊水過多の大半は原因不明とのことですが、なにか病気の可能性はありますか?また羊水過多の状態で回転する施術を行った場合すぐに元に戻ってしまう可能性はあるでしょうか?そして羊水過多と逆子、胎児が大きいことでのリスクがあれば教えて下さい。

2022/2/3 2:56

在本祐子

助産師
velnadettさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。

羊水過多、胎児の発育が大きめと指摘があり、心配なお気持ちになられていましたね。
ご不安になられていますね、お気持ちお察し致します。

おっしゃる通りで、理由がわからない、ハッキリした原因がないというものが多いです。羊水過多があれば、赤ちゃんはグルンとしやすいですので、赤ちゃんがよく動くと感じられるママさんもたくさんいらっしゃいます。

病的な要素もゼロではありませんので、以下に医師が記載した記事がありますので、参考にしてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。

https://baby-calendar.jp/knowledge/pregnancy/1489

また体験談も載せますね。

https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/17459

2022/2/3 8:31

velnadett

妊娠33週
おはようございます。朝早くに回答ありがとうございます。
 記事と体験談とても参考になりました!

お医者様の記事で羊水穿刺除去という治療法があるとのことでしたが、どれくらい羊水過多になったら行われるなど基準はありますか?
 33週で子宮頸管は33ミリくらいで恐らく子宮口もきちんとしまっているようです。切迫早産の傾向は多分ないようですがこの程度ではリスクを考えて行われないのが普通でしょうか?

2022/2/3 9:10

在本祐子

助産師
そうですね。
羊水穿刺はそれなりのリスクもあります。
今は担当医師が気をつけて診ていると思いますので、心配なことは、随時聞いていきましょうね。

2022/2/3 9:38

velnadett

妊娠33週
ありがとうございました!

2022/2/3 9:51

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠33週の注目相談

妊娠34週の注目相談

お腹の赤ちゃんのことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家