閲覧数:648
必ず目を覚まします…
りみ
こんばんは。
いつも ありがとうございます。
早速、ご相談させて下さい。
2歳0ヶ月の長女と、生後1ヶ月の次女の2人姉妹の母です。
最近、 上の子が 毎晩 寝た後 ほぼピッタリ1時間後に ママー!と泣いて起きます。
そんな時は パパだと絶対にダメなので、 私がすぐに行き、横でトントンして再度寝かしつけをしますが、眠りがとても浅く、少しの物音や離れる気配を感じると目を覚まします。
いつも 上の子を先に寝かしつけた後、家事や片付けをして、下の子の授乳を済ませて 下の子と一緒に寝室に行っていましたが、ここ数日 上の子が必ず起きて、いくら寝かしつけをしても全然寝てくれないので、家事など全くできず、困っています。
どうにも寝ない時は、寝室からリビングにまた連れて来て、私が家事など済ませ、下の子と一緒にまた寝室に行き 2人同時に寝かしつけています。 本当は、また明るいリビングに連れて行くのは嫌なのですが…
それに、大事な時間帯に 起こしてしまうのは 睡眠不足や発育・発達に影響しそうで心配しています…
保育園には行っておらず、まだ下の子が小さいこともあり、コロナも心配で 家に引きこもっている毎日です。
お昼寝は 1時間〜長くても2時間で起こすようにして居ますが、どれだけ寝ても必ず夜は起きます。
疲れていないから、夜 あまりグッスリと眠れないのでしょうか?
昼寝を30分か、もしくは 無しにした方が良いですか?
でも、お昼寝をさせずにいると、夕方 眠くなりグズグズが酷いです…
発育・発達に影響しますか?
また、改善策などありましたら、教えてください。
宜しくお願いします。
いつも ありがとうございます。
早速、ご相談させて下さい。
2歳0ヶ月の長女と、生後1ヶ月の次女の2人姉妹の母です。
最近、 上の子が 毎晩 寝た後 ほぼピッタリ1時間後に ママー!と泣いて起きます。
そんな時は パパだと絶対にダメなので、 私がすぐに行き、横でトントンして再度寝かしつけをしますが、眠りがとても浅く、少しの物音や離れる気配を感じると目を覚まします。
いつも 上の子を先に寝かしつけた後、家事や片付けをして、下の子の授乳を済ませて 下の子と一緒に寝室に行っていましたが、ここ数日 上の子が必ず起きて、いくら寝かしつけをしても全然寝てくれないので、家事など全くできず、困っています。
どうにも寝ない時は、寝室からリビングにまた連れて来て、私が家事など済ませ、下の子と一緒にまた寝室に行き 2人同時に寝かしつけています。 本当は、また明るいリビングに連れて行くのは嫌なのですが…
それに、大事な時間帯に 起こしてしまうのは 睡眠不足や発育・発達に影響しそうで心配しています…
保育園には行っておらず、まだ下の子が小さいこともあり、コロナも心配で 家に引きこもっている毎日です。
お昼寝は 1時間〜長くても2時間で起こすようにして居ますが、どれだけ寝ても必ず夜は起きます。
疲れていないから、夜 あまりグッスリと眠れないのでしょうか?
昼寝を30分か、もしくは 無しにした方が良いですか?
でも、お昼寝をさせずにいると、夕方 眠くなりグズグズが酷いです…
発育・発達に影響しますか?
また、改善策などありましたら、教えてください。
宜しくお願いします。
2022/2/3 0:53
りみさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
自分が寝たら、ママさんが、家事をしにリビングに行ってしまう、という経験が重なり、起きたら、ママさんがいないことの不安感から目が覚めて泣き出してしまうのかな?と思いました。
2歳児になると、色々と状況は理解していますから、1ヶ月の赤ちゃんがいてママさんがそちらに気持ちがいってしまうのではないか、という恐怖もあるでしょう。
まだ2歳ですから、『大丈夫だから、1人で寝てねー!』は通用しない子がほとんどです。
一番ママさんに楽なのは、家事を最小限にして、寝るときは3人で寝室に行くこと。今は家事を頑張り過ぎず、一緒に休んでもよいと思いますよ。
目が覚めても、ママさんが隣にいる、大丈夫だ!という体験が重なると、また安心して眠れるかもしれませんね。
上のお子さんはお子さんなりに、兄弟姉妹の誕生により、新たなお姉さんと言う役割が課せられています。
これは、長子であれば致し方ないですが、お子さんなりに頑張っていて、いわゆる赤ちゃん返りのような精神的な反応が生じても普通です。特に2歳児であれば、お子さんはまだ欲求第一の意思表示でも致し方ないでしょうから、お姉さんになる過程を踏み、適応するまで時間がかかったり、睡眠や食事などの日常動作がうまくできずに、過敏性や過剰な動揺が目立ったりしても仕方ないです。
まだ1ヶ月のことですので、もう少し様子を見てあげましょうね。
ご相談いただきありがとうございます。
自分が寝たら、ママさんが、家事をしにリビングに行ってしまう、という経験が重なり、起きたら、ママさんがいないことの不安感から目が覚めて泣き出してしまうのかな?と思いました。
2歳児になると、色々と状況は理解していますから、1ヶ月の赤ちゃんがいてママさんがそちらに気持ちがいってしまうのではないか、という恐怖もあるでしょう。
まだ2歳ですから、『大丈夫だから、1人で寝てねー!』は通用しない子がほとんどです。
一番ママさんに楽なのは、家事を最小限にして、寝るときは3人で寝室に行くこと。今は家事を頑張り過ぎず、一緒に休んでもよいと思いますよ。
目が覚めても、ママさんが隣にいる、大丈夫だ!という体験が重なると、また安心して眠れるかもしれませんね。
上のお子さんはお子さんなりに、兄弟姉妹の誕生により、新たなお姉さんと言う役割が課せられています。
これは、長子であれば致し方ないですが、お子さんなりに頑張っていて、いわゆる赤ちゃん返りのような精神的な反応が生じても普通です。特に2歳児であれば、お子さんはまだ欲求第一の意思表示でも致し方ないでしょうから、お姉さんになる過程を踏み、適応するまで時間がかかったり、睡眠や食事などの日常動作がうまくできずに、過敏性や過剰な動揺が目立ったりしても仕方ないです。
まだ1ヶ月のことですので、もう少し様子を見てあげましょうね。
2022/2/3 8:13
りみ
2歳1カ月
ご回答ありがとうございます。
確かに、下の子が産まれてから 赤ちゃん返り・イヤイヤ期が より酷くなり、できるだけ 上の子と関わり、時には 2人っきりで出かけたり、毎日 大好きだよ‼︎とハグをしながら言葉にして 伝えるなど、上の子にも愛情が伝わるよう努力してきたつもりですが、やはりまだ2歳ということもあり、凄く我慢して頑張ってくれているんだな と改めて感じました。
いずれは3人同時で寝るつもりですが、下の子がまだまだ抱っこでの寝かしつけが必要で…
寝かしつけの時間も、上の子と2人きりで過ごす大事な時間にしているので、そこに 下の子を一緒に連れて来て 抱っこで寝かしつけている姿を見るのは またヤキモチに繋がるかな…と思ったので、今日は 寝かしつけ後 目覚める1時間が経つ頃に 寝室に戻り、添い寝をしていると 久しぶりに起きませんでした。
明日も やってみます!
そして、上の子へ愛情を もっともっとかけてあげたいと思います!
ありがとうございました。
確かに、下の子が産まれてから 赤ちゃん返り・イヤイヤ期が より酷くなり、できるだけ 上の子と関わり、時には 2人っきりで出かけたり、毎日 大好きだよ‼︎とハグをしながら言葉にして 伝えるなど、上の子にも愛情が伝わるよう努力してきたつもりですが、やはりまだ2歳ということもあり、凄く我慢して頑張ってくれているんだな と改めて感じました。
いずれは3人同時で寝るつもりですが、下の子がまだまだ抱っこでの寝かしつけが必要で…
寝かしつけの時間も、上の子と2人きりで過ごす大事な時間にしているので、そこに 下の子を一緒に連れて来て 抱っこで寝かしつけている姿を見るのは またヤキモチに繋がるかな…と思ったので、今日は 寝かしつけ後 目覚める1時間が経つ頃に 寝室に戻り、添い寝をしていると 久しぶりに起きませんでした。
明日も やってみます!
そして、上の子へ愛情を もっともっとかけてあげたいと思います!
ありがとうございました。
2022/2/4 1:04
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳0カ月の注目相談
2歳1カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら