閲覧数:648

必ず目を覚まします…

りみ
こんばんは。
いつも ありがとうございます。
早速、ご相談させて下さい。

2歳0ヶ月の長女と、生後1ヶ月の次女の2人姉妹の母です。

最近、 上の子が 毎晩 寝た後  ほぼピッタリ1時間後に ママー!と泣いて起きます。
そんな時は パパだと絶対にダメなので、 私がすぐに行き、横でトントンして再度寝かしつけをしますが、眠りがとても浅く、少しの物音や離れる気配を感じると目を覚まします。

いつも 上の子を先に寝かしつけた後、家事や片付けをして、下の子の授乳を済ませて 下の子と一緒に寝室に行っていましたが、ここ数日 上の子が必ず起きて、いくら寝かしつけをしても全然寝てくれないので、家事など全くできず、困っています。

 どうにも寝ない時は、寝室からリビングにまた連れて来て、私が家事など済ませ、下の子と一緒にまた寝室に行き 2人同時に寝かしつけています。 本当は、また明るいリビングに連れて行くのは嫌なのですが…

それに、大事な時間帯に 起こしてしまうのは 睡眠不足や発育・発達に影響しそうで心配しています… 
 
保育園には行っておらず、まだ下の子が小さいこともあり、コロナも心配で 家に引きこもっている毎日です。
 お昼寝は 1時間〜長くても2時間で起こすようにして居ますが、どれだけ寝ても必ず夜は起きます。

疲れていないから、夜 あまりグッスリと眠れないのでしょうか?
昼寝を30分か、もしくは 無しにした方が良いですか? 
 
 でも、お昼寝をさせずにいると、夕方 眠くなりグズグズが酷いです…

発育・発達に影響しますか?
また、改善策などありましたら、教えてください。 
宜しくお願いします。

2022/2/3 0:53

在本祐子

助産師

りみ

2歳1カ月
ご回答ありがとうございます。

確かに、下の子が産まれてから 赤ちゃん返り・イヤイヤ期が より酷くなり、できるだけ 上の子と関わり、時には 2人っきりで出かけたり、毎日 大好きだよ‼︎とハグをしながら言葉にして 伝えるなど、上の子にも愛情が伝わるよう努力してきたつもりですが、やはりまだ2歳ということもあり、凄く我慢して頑張ってくれているんだな と改めて感じました。

いずれは3人同時で寝るつもりですが、下の子がまだまだ抱っこでの寝かしつけが必要で…
寝かしつけの時間も、上の子と2人きりで過ごす大事な時間にしているので、そこに 下の子を一緒に連れて来て 抱っこで寝かしつけている姿を見るのは またヤキモチに繋がるかな…と思ったので、今日は  寝かしつけ後 目覚める1時間が経つ頃に 寝室に戻り、添い寝をしていると 久しぶりに起きませんでした。
 
明日も やってみます!
そして、上の子へ愛情を  もっともっとかけてあげたいと思います!
ありがとうございました。 

2022/2/4 1:04

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳0カ月の注目相談

2歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家