うんちについて
葵美
9ヶ月の娘のうんちについてです。
昨日と今日の2日間うんちが出ませんでした。
離乳食も食べて元気そうにはしてるんですがミルクを朝と夜寝る前にしかやっておらずお昼のミルクと夜ご飯後のミルクは飲みません。
ご飯の後アップルウォーターを飲ませてます。
アップルウォーターよりミルクを3回飲ませたほうがいいんでしょうか?
便秘じゃないかと心配です。
2022/2/2 22:33
宮川めぐみ
助産師
葵美さん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのうんちが2日出ていないのですね。
便秘のようですね。
今ミルクの量は日に2回だけということで、体重の増えは順調ですか?
甘みのあるお水よりも栄養のあるミルクをあげてもらっている方がいいようには思いました。
また甘みのあるお水よりも以外にも少量ずつでいいと思うので、水分をこまめに取れるようになるといいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2022/2/3 10:25
葵美
0歳9カ月
回答ありがとうございます。
朝少しですが固めのうんちが出てました。
やっぱり水分が足りないんですね。
こまめにミルク飲ませたほうがいいですか?
2022/2/3 10:47
宮川めぐみ
助産師
葵美さん、こんばんは
朝に少しうんちが出ていたのですね。
硬めだったということで、その後もまた出ていたでしょうか?
娘さんの体重の増えが問題なく順調なようでしたら、ミルクを足す必要もそれほどないのかもしれませんが、体重の増えが緩やかになっていたりするようでしたら、回数を増やしてみるのもいいように思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/2/3 22:15
葵美
0歳9カ月
お昼に離乳食の後ミルク飲ませたら固めのうんち出て夜ご飯の後もミルク飲ませたら固めのうんち出てお風呂入る前にも出てました。
ちょっと様子見てみようと思います。
ありがとうございました。
2022/2/3 23:21