閲覧数:548
息子もまた
果南 仰基ママ
こんにちは。
7ヶ月の息子も5ヶ月を迎えてから離乳食をゆるゆると始めました。そして現在は7ヶ月で2回食にしています。
食欲は思うより食べてくれるので助かっています。しかし、娘もそうですが同様に便秘になりがちになりました。
まだ食べられるものが限られるので、でなければ綿棒で刺激してみたり、機嫌が良ければうつ伏せや、まるくだっこしたりしていますが。
この時期はやはり仕方ないのでしょうか。
7ヶ月の息子も5ヶ月を迎えてから離乳食をゆるゆると始めました。そして現在は7ヶ月で2回食にしています。
食欲は思うより食べてくれるので助かっています。しかし、娘もそうですが同様に便秘になりがちになりました。
まだ食べられるものが限られるので、でなければ綿棒で刺激してみたり、機嫌が良ければうつ伏せや、まるくだっこしたりしていますが。
この時期はやはり仕方ないのでしょうか。
2022/2/2 17:37
果南 仰基ママさん、こんばんは
助産師のみやかわです。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの離乳食も順調に進んでいるようですね。
比較的食べてくれているということでホッとされているとも思います。
お通じの方がやはり進んでくるようになるとどうしても便秘がちになることはありますよね。
書いてくださったように、今の時期は仕方がないかもしれません。
水分を意識的に取れるようにしてみていただくといいと思いますよ。
空気も乾燥していますので、ちょこちょこと飲ませてあげていただくといいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師のみやかわです。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの離乳食も順調に進んでいるようですね。
比較的食べてくれているということでホッとされているとも思います。
お通じの方がやはり進んでくるようになるとどうしても便秘がちになることはありますよね。
書いてくださったように、今の時期は仕方がないかもしれません。
水分を意識的に取れるようにしてみていただくといいと思いますよ。
空気も乾燥していますので、ちょこちょこと飲ませてあげていただくといいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/2/2 21:27
果南 仰基ママ
3歳1カ月
こんばんは
返信が遅くなりすみません。
そうですね。乾燥もしてくるのでこまめに水分補給はいりますね。少しずつですがストローで飲む練習をしています。娘がそれで飲んでいるのを見ていたからか、それほど抵抗なくすえています。むせてはしまいますが。
この時期はどのくらいうんちが出なければ刺激した方がいいでしょうか。
返信が遅くなりすみません。
そうですね。乾燥もしてくるのでこまめに水分補給はいりますね。少しずつですがストローで飲む練習をしています。娘がそれで飲んでいるのを見ていたからか、それほど抵抗なくすえています。むせてはしまいますが。
この時期はどのくらいうんちが出なければ刺激した方がいいでしょうか。
2022/2/3 19:13
果南 仰基ママさん、おはようございます。
刺激のペースについてですね。
2日出ていないようでしたら、刺激はしてあげてもらってもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
刺激のペースについてですね。
2日出ていないようでしたら、刺激はしてあげてもらってもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2022/2/4 8:20
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
3歳1カ月の注目相談
3歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら