閲覧数:363

赤ちゃんの向き癖について

みかん
2ヶ月の赤ちゃん、寝る時と横抱き時の向き癖について相談です。 新生児の時から頭(顔)だけを、右に向けて寝ます。横抱き時もです。 仰向けや左に向けようとしますが、なかなかの力で押し返してきてすぐに右を向いてしまいます。タオルを背中にあててみたり、向き癖防止の枕を使ったりしましたが、これまた意地でも右を向き効果なしです。声がする方を見る、と聞いた事があるので反対から声をかけたりもしますが向いてくれません。すでに 右の方が少し平らになってきており、正面から見た顔が少し対象でなくなってきています(T-T)おでこも右側が高いです。右の耳もいつもぺちゃんこで可哀想ですし、頭も若干後ろに長い気がします、、、首が座ってきて寝返りができるようになったらだんだんよくなる、成長とともに気にならなくなるとはよく言いますが、すでに影響が出てしまっている場合も時間と成長と共に治るのでしょうか?女の子なので、顔は気にしてあげたいです。これからでできる予防方法って何かありますか?

2022/2/2 12:09

宮川めぐみ

助産師
みかんさん、こんばんは
助産師のみやかわです。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのむきぐせについてですね。

お腹の中にいる時からよく右側を向いていたのかもしれませんね。
頭に歪みが出てきているということなのですが、頭に受ける圧が減るようにしていただくといいように思います。
うつ伏せ遊びの時間を増やしたり、抱っこの時間を増やしていただくことでも頭が受ける圧がかかることが減ると思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2022/2/2 20:52

みかん

0歳2カ月
お返事ありがとうございます。
まだまだ日中もずーっと寝ているので、
抱っこやうつ伏せ遊びをする機会がなかなかありません汗
(寝すぎでしょうか?) 
無理にでも日中は起こしていた方が良いのでしょうか? 
また歪んでしまった頭は、治るのでしょうか? 
質問ばかりですみません。

2022/2/2 21:35

宮川めぐみ

助産師
みかんさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね。
ねんねが好きなのですね。
起きている時にできるだけ書かせていただいたようなことを実践していただくといいと思いますよ。

できるだけ早い時期から頭が受ける圧を軽減させてあげられたり、向きを少しずつでも変えられるように、体の角度を変えてみたりして寝かせてあげるのもいいかもしれません。
そのようにされてみることで、変わってくることもあるかもしれません。
今はヘルメット治療をされている親子さんもいらっしゃいます。
一度検索をしてみていただき、かかりつけの先生にもご相談いただくといいかもしれません。

どうぞよろしくお願いします。

2022/2/2 22:03

みかん

0歳2カ月
早速ありがとうございます。
これ以上、歪みが酷くならないように抱っこ等、頑張ってみます。 

2022/2/2 23:19

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家