眠い時のゲップについて
しまりす
赤ちゃんが眠い泣きをしている時の、ゲップの必要性について質問です。
就寝前、授乳したあとゲップの姿勢になると泣きます。吐き戻しが心配なので3分だけ頑張ってますが、泣いているし出ないことがほとんどです。初めはゲップが出なくて苦しくて泣いているのかと思っていたのですが、布団に下ろすとすぐ寝るので、早く寝たくて泣いているのかなあ、と思っています。
①眠たくて泣き出している時、授乳後のゲップは必要でしょうか
②ゲップをさせてあげるのは何ヶ月頃まで必要なんでしょうか
よろしくお願いします。
2022/2/1 21:34
高塚あきこ
助産師
しまりすさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
ゲップについてですね。
お答えが大変遅くなり申し訳ありません。
基本的には、哺乳瓶でミルクを飲んでいたりおっぱいを飲んでいる時期にはゲップをさせます。一歳前後で、自然に出るようになったり出なくても吐かなくなるようでしたら、様子を見ていただいて大丈夫ですよ。ですが、眠くてゲップを嫌がると、ママさんとしてはかわいそうに思えてしまいますよね。可能であれば、授乳後にゲップさせてあげた方が、眠りやすかったりするのかもしれませんが、もし、泣いてしまうことが気になる場合には、授乳の途中にもこまめにゲップさせながら飲ませてあげるといいかもしれませんね。また、夜中そのまま寝てしまうのであれば、次の授乳で起きた際に、先にゲップをさせてから飲ませてあげると、吐き戻しが気にならなくなることもあるかと思いますよ。なかなかゲップが出なかった時には、バスタオルなどを丸めていただき、お子さんのお背中の下に入れてもらって、右下の横向きの姿勢で寝かせたり、タオルなどで少し頭の方を高くしていただくと、ゲップが出なかったとしても、吐き戻ししにくくなると思います。よろしければお試しくださいね。
2022/2/7 5:29
しまりす
0歳4カ月
お忙しい中、お返事ありがとうございました。
やはりゲップせずにすぐ寝てしまうので、次の授乳の前にゲップが出るか様子を見てから授乳、でやってみたいと思います。
2022/2/9 11:37