授乳で性的興奮?
なー
内容が内容なので、誰にも相談できず、地域にも助産師さんはいますが、面と向かって相談できる内容でないので、頼らせてください。
1歳の息子は、現在就寝前1回のみの授乳です。
最近になって1回のみになったのですが(自然に欲しがらなくなりました) 、それからというもの、今まで感じなかった感情(?)に非常に戸惑っています。
うまく言えないのですが、授乳中、くすぐったいというか、 誤解を恐れずに言うならば、性的興奮を覚えてしまうというか、感じてしまうというか、そんな感覚に襲われます。
もちろん息子のことは息子として愛していますし、性の対象としては全く見ていません。
これはわたしがおかしいのでしょうか、、、
気を紛らわせようと授乳中に携帯を見てみたりしますが、それは息子が泣いて嫌がるので集中せざるを得ず、感覚に戸惑い、日に日にわたしが異常なのではないかと思ってきてしまい不安になります。
こんな質問をしてなんだか母として情けないですが、よろしくお願いします。
2022/2/1 21:15
在本祐子
助産師
なーさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
授乳に対して母性ではない感情があるような気がするのですね。
その不快さやご不安なお気持ちに悩まれていましたね。
ママさんが悩まれていますが、類似したご相談はないわけではありません。
授乳を不快に感じてしまう場合には、断乳なさっても構わないです。
ママさんが異常ではありませんよ。それぞれ感じ方にさがあるだけです。
2022/2/1 22:50
なー
1歳0カ月
異常ではない、類似した相談もあると聞いて少し安心できました。
元々、離乳食もたくさん食べられるし近いうちに卒業できたらな〜と考えていたので、断乳も検討したいと思います。
ありがとうございました。
2022/2/2 11:39