閲覧数:474
人と関わりが少ないこと
しん
1歳4ヶ月の男の子を育てています。
子は割とクール?なほうで、家で私や夫の前ではとてもよく笑いますが、外では呼びかけられてもにっこりはあまりせず、よく私の母に「笑え〜!笑」 とふざけて言われています。親としてはクールなことが不安?なようです。
先日までかなり積極的に支援センターで遊ばせていましたが、コロナ感染が爆発的に増えたことで不特定多数の人の集まる所に行くことが怖くなりました。その事を私の親に言うと、「人と関わりを作った方がいいんじゃないか?支援センターも行った方がいいのでは?」と言われました。
今、人と関わりが少ないと成長に問題が出るのでしょうか。そこまで気にしていなかったのですが、周りに言われて気になるようになってしまいました。
子は割とクール?なほうで、家で私や夫の前ではとてもよく笑いますが、外では呼びかけられてもにっこりはあまりせず、よく私の母に「笑え〜!笑」 とふざけて言われています。親としてはクールなことが不安?なようです。
先日までかなり積極的に支援センターで遊ばせていましたが、コロナ感染が爆発的に増えたことで不特定多数の人の集まる所に行くことが怖くなりました。その事を私の親に言うと、「人と関わりを作った方がいいんじゃないか?支援センターも行った方がいいのでは?」と言われました。
今、人と関わりが少ないと成長に問題が出るのでしょうか。そこまで気にしていなかったのですが、周りに言われて気になるようになってしまいました。
2022/2/1 13:41
しんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
人との関わりについてですね。
コロナがすごい勢いで増えているだけにとても不安になりますよね。。
息子さんは割とクールな方だということで、もっと人との関わりを増やした方がいいのではという周りからの声にご心配されているのですね。
まずは小さいうちは、親子さんの間でしっかりと関係を築いていかれるといいと思いますよ。
そして直接息子さんが関わらなくても、しんさんがお外で他の方と関わっている様子を見せてあげたり、挨拶を交わす様子を見せるなどされていくことでも学んでいくようになりますよ。
今は不安な時期でもあると思いますので、無理をせずにまた様子を見て支援センターにも遊びに行かれるのでいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
人との関わりについてですね。
コロナがすごい勢いで増えているだけにとても不安になりますよね。。
息子さんは割とクールな方だということで、もっと人との関わりを増やした方がいいのではという周りからの声にご心配されているのですね。
まずは小さいうちは、親子さんの間でしっかりと関係を築いていかれるといいと思いますよ。
そして直接息子さんが関わらなくても、しんさんがお外で他の方と関わっている様子を見せてあげたり、挨拶を交わす様子を見せるなどされていくことでも学んでいくようになりますよ。
今は不安な時期でもあると思いますので、無理をせずにまた様子を見て支援センターにも遊びに行かれるのでいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/2/1 21:41
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳4カ月の注目相談
1歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら