閲覧数:447
お昼寝について
ふー
こんにちは。生後5ヶ月になる娘がいるのですが、お昼寝をすると必ず一回の時間は30分で起きてしまいます。
よくこのぐらいの月齢だと午前1回、午後一回、夕方はなしかもしくは一回で、一回のお昼寝の時間は1時間や2時間などと目にします。
でも我が子は必ずといっていいほど30分、よくて40分で目を覚ましてしまいます。そのため一日に4回、朝が早いときは5回とか昼寝をしてしまいます。
このようなリズムで大丈夫なのでしょうか?一回のお昼寝の時間を長くする方法などありますか?
夕方も5時以降は寝かさないほうが良いとよく聞きますが、眠いとご機嫌が悪くなるので仕方なく寝かせてしまっています………
よくこのぐらいの月齢だと午前1回、午後一回、夕方はなしかもしくは一回で、一回のお昼寝の時間は1時間や2時間などと目にします。
でも我が子は必ずといっていいほど30分、よくて40分で目を覚ましてしまいます。そのため一日に4回、朝が早いときは5回とか昼寝をしてしまいます。
このようなリズムで大丈夫なのでしょうか?一回のお昼寝の時間を長くする方法などありますか?
夕方も5時以降は寝かさないほうが良いとよく聞きますが、眠いとご機嫌が悪くなるので仕方なく寝かせてしまっています………
2022/2/1 13:39
ふーさん、こんばんは
助産師の宮川です
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのお昼寝についてですね。
お昼寝の寝かしつけはどのようにされていますか?
お部屋を暗めにしたり、音を消したりされているでしょうか?
環境によっても変わってくることがあると思います。
またちょこちょこ寝るのが娘さんのパターンになっていて、今のペースでも(夕方に寝ていても)夜の眠りに影響をきたすことなく、眠れているように感じられるようでしたら、いいように思いますよ。
トータルでの睡眠時間が確保されているといいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのお昼寝についてですね。
お昼寝の寝かしつけはどのようにされていますか?
お部屋を暗めにしたり、音を消したりされているでしょうか?
環境によっても変わってくることがあると思います。
またちょこちょこ寝るのが娘さんのパターンになっていて、今のペースでも(夕方に寝ていても)夜の眠りに影響をきたすことなく、眠れているように感じられるようでしたら、いいように思いますよ。
トータルでの睡眠時間が確保されているといいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/2/1 21:36
ふー
0歳5カ月
ありがとうございます。安心しました。
夕方寝てしまった日でも、そうでない日でも特に夜の睡眠は変わりないようなのでこのまま様子を見てみようと思います。
夕方寝てしまった日でも、そうでない日でも特に夜の睡眠は変わりないようなのでこのまま様子を見てみようと思います。
2022/2/2 7:21
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら