おやつ
りおゆりまりママ
よろしくお願い致します。
1歳の女の子なのですが、なかなか食事を食べてくれません。今まで完母のためフォローアップも飲まない、ミルクも飲みません。
体重もなかなか増えないので病院に行き、血液検査をしたら鉄も亜鉛も少ない数値でした。
先生におやつを食べるならおやつからの補給 でもいいと言われたので、市販のお菓子でも良いので鉄や亜鉛の入ったおすすめのおやつを教えていただきたいです。
2020/8/20 10:43
小林亜希
管理栄養士
りりゆりママさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの食事がなかなか進まず、体重を心配されて受診したところ、鉄と亜鉛の不足がみつかり、おやつでの摂取を考えていらっしゃるのですね。
こちらで商品名をあげることができず、市販のおやつのご紹介が申し訳ありませんができません。
鉄分の補給であれば、プラス鉄分と表示されているおやつもありますので、お店で探してみてください。
また、フォローアップミルクにも、鉄分は含まれていますので、寒天やゼラチンで固めたゼリーでもよいですね。
亜鉛については、フォローアップミルクには含まれて下りません。また、商品に表記されていることが少ないので、亜鉛をたくさん含む食材をご紹介したいと思います。
オートミール、豚レバー、牛ひき肉、卵黄、ほうれん草、ラズベリーなどのドライフルーツ、ひよこ豆、大豆、きなこ、チーズ、ヨーグルトなど
ドライフルーツやきなこを入れたヨーグルトや卵黄ボーロ、オートミールをフォローアップミルクでふやかし焼いたおやき等がおやつにオススメです。
ご参考までによろしくお願いします。
2020/8/20 21:29