体重の増減について
a_y
1歳2ヶ月になったばかりの男の子の母です。
いつもお世話になっております。
体重の増え方や減り方についてお伺いします。
2021.07   8.5キロ(自宅で裸)
2021.09   9キロ(自宅で裸)
2021.11  9.3キロ(自宅で裸)
2022.01.13   9.5キロ(病院で服込み)
2022.01.31   8.8キロ(自宅で裸)
といった状態なのですが、この時期に体重が減ることはあるのでしょうか?
食事は3食目安量程度残さず食べています。
身長は自宅で測ると 74cm程度です。
2022/1/31 17:54
小林亜希
管理栄養士
a_yさん、おはようございます。
いつもご相談ありがとうございます。
1歳2か月のお子さんの体重が減少したことにお悩みなのですね。
12月ごろから卒乳され、間食に変更されていましたね。
3食は目安量程度食べられているお子さんとのこと、頑張っていますね。間食の量はいかがでしょうか?
ひとりだち、歩くことができるようになり、運動量も増える時期になりますので、体重が減るお子さんもいらっしゃいます。
体重の減少がみられますので、食事量を増やす、間食の回数、量を増やすことを進めていただき、お子さんの体重増加を見守っていけるとよいかと思います。
よろしくお願いします。
2022/2/1 10:17
a_y
1歳2カ月
回答ありがとうございます。
間食の量は少ないと思います。
まだ午前午後共にしっかり睡眠が必要なようで寝てしまい、次のご飯まであまり時間がない時も多く、その時は間食はしていません。また、土日等お出かけの際も間食をしていない日もあります。
次の食事まであまり時間がなくても間食はさせた方が良いのでしょうか?
また、間食の量の適量がいまいち分からないので教えて頂きたいです。
メニューは日によって、パン、蒸しパン、ふかし芋、フルーツ、1歳からのお菓子等です。
3食の食事に関してもあればあるだけ食べ、お代わりする物が近くに見えていれば食べ終わってもまだ欲しがりますが、見えていないと目安量で満足。見えていた場合は(パン等)お代わりをほしがるので少しあげているのですが、食事量自体ももう少し増やすべきですか?
身長も小さめなので体重だけ増えてしまってもな…と思い適量が分かりません。
すみませんがもう1度回答よろしくお願い致します。
2022/2/1 12:05
小林亜希
管理栄養士
a_yさん、おはようございます。
1歳~の間食は3食で足りないものを補ったり、3食しっかり食べられていれば、エネルギーとなる炭水化物を中心に用意します。
100~150kcal/日が目安になります。
小さいおにぎり 1個
蒸しパン 1個
サツマイモ 50g
ロールパン 1個
バナナ 1/2本
みかん 1個
等が目安です。お子さんの片手のひらに乗り切るくらいの量で進めてみてください。
身長、体重からカウプ指数16、07
1歳~1歳半の15、5~17、5未満が正常範囲になります。
また、体重減少がみられる現状を考えると、
食事量を増やす
または、間食を習慣化するどちらかはしていただけると安心だと思います。
間食との時間が短いことで、次の食事に影響がでてしまうのであれば、3食はメインに進めていきたいですので、3食の量自体を増やしていただくとよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2022/2/2 9:33
a_y
1歳2カ月
詳しくありがとありがとうございます!
参考にさせて頂きます。
2022/2/2 9:38