閲覧数:4,524

1歳5ヶ月の攻撃的な行動について。

なるママ
相談失礼致します。
1歳5ヶ月の息子を育てています。

1歳3ヶ月頃から意思表示が強く、少しでも気に入らない事があると周囲の人が驚くほどの奇声をあげるようになりました。 
例えば自分の行きたい方向に行かせてもらえない時や、車通りの多い所で危険だからと抱き上げた時、毎回物凄い奇声をあげて暴れ、私の顔を叩いたり引っ掻いたりしていました。
意思がはっきりしていて頑固な性格なのかな…と思いつつ、奇声をあげたら注意するようにしていたのですが一向に収まらず、攻撃性はどんどん増してきています。

 児童館等で遊ばせていると、他のお子さんが遊んでいるおもちゃを欲しがり、「今お友達が遊んでいるから後で遊ぼうね」と宥めても奇声をあげながら他の子に向かって物を投げようとしたり、殴りかかっていこうとします。更には息子が遊んでるおもちゃに他の子が近付いてくるだけでも、奇声をあげて殴りかかっていこうとします。
気を引かせようと他のおもちゃで遊ばせたり、気を遣って他のお母さんがおもちゃを譲ってくれても、他の子が遊んでいる物をまた欲しがってしまうので堂々巡りになってしまいます。
 とにかく独占欲が強く、私の近くに他の子が近付いてくる事自体も気に入らないらしく、同様に他の子へ攻撃しようとします。

都度、息子を宥めながら他のお母さんに謝っていたのですが、あまりにもそういった場面が多く遊ぶどころでは無くなってしまい、ついには息子が近付くとお子さんを遠ざけるお母さんもいらっしゃって、私自身少し児童館に居づらくなってしまいました。
最近では人のいない公園を選んで遊んだり、寒い日や天気の悪い日は家に閉じこもり気味です。

息子0歳の時、緊急事態宣言等であまり他の子と遊ぶ機会を設けられなかったのがいけなかったのか、私も夫も一人息子で甘やかして育ててしまったのがいけなかったのか、たまにテレビで流れる映画やドラマの広告等が悪影響を及ぼしているのかなとか…色んな原因を探ってずっともやもやと考えてしまいます。
私も夫も穏やかな方なので、夫婦喧嘩はおろか、躾でも息子に向かって叩いたり物を投げたりした事は一切ないので、どうして息子がこんなに凶暴なのかがわからず困惑しています。

息子から叩かれた時は「叩いたら痛いからダメだよ。
優しく撫で撫でして」と言い聞かせたり、大声を出された時は「大きい声出したら皆びっくりしちゃうからやめようね」と何度も何度も言い聞かせていますが、全く効果が無いように見えます。 

息子が他の人に対して攻撃的な行動に出た時、親としてどのように接するのが良いのでしょうか。 
 理解されるまで言い聞かせるしか無いのでしょうか。
何か息子自身の精神的問題なども考えられるのでしょうか。

ご教示いただけますと幸いです。

2022/1/31 14:08

宮川めぐみ

助産師
なるママさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの行動についてですね。

意思表示がもともと強いのですね。
その分まだ気持ちを言葉で表現ができないので、大きな声をあげるようになっていたり、手を出してくることもあるのかなと思いました。そうして自分の気持ちを表現しているのかなと思います。

息子さんがやりたいこと、したいと思っていることを止めてしまう前に、なるママさんの言葉でいいと思うのですが、息子さんの気持ちを代弁されたりもしていますか?
そうして、一旦息子さんの気持ちを受け止めてあげてから、諭してあげてみるのもいいと思いますよ。
そうすると息子さんもわかってくれているのだと安心して反応が変わることもあるかもしれません。

4,5歳ぐらいまでは欲求のままに動いてしまうこともありますので、繰り返し伝えていく必要はあると思うのですが、だんだんとわかってくれるようになっていくのではないかなと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2022/1/31 21:17

なるママ

1歳6カ月
ご返答いただきありがとうございます。

そうですね。
一度受け止めて寄り添い声を掛けたり、「〇〇したかったよね」などと代弁する方法は、ネット等で調べて自分なりにではありますが実践しておりました。
が、他の子に手を出しそうになったり奇声をあげて癇癪を起こしている時は、何を言ってもこちらの声が聞こえていないような感じです。

ですがやはりこの方法が良いようなので、いつかわかってくれる時が来るまで辛抱強く続けてみようと思います。
ありがとうございました。 

2022/2/2 21:22

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳5カ月の注目相談

1歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家