閲覧数:1,232
急に食べなくなった
りおママ
いつもアドバイスありがとうございます。
2月で1才になる男の子です。
いままでは、特にペロッと出すこともなく色々と食べれていたのですが、ここ最近になり、おかずなどをベーっと出すようになりました。
ご飯やパンなどの主食は大好きだ食べます。
あと、ヨーグルトなども抵抗なく食べます。
最初は肉類を鶏挽き肉からはじめて、結構食べれてきてたので、少し形のある鶏肉や豚肉のロースを細かく切ったり、牛肉を小さく切ったりして、肉じゃが風にしたり、薄く味付けしたりして、トロミをつけたりしているのですが、ペロッと出すことがあります。
なんとか、ご飯に混ぜて、ごまかして食べさせたりしていますが……。
なんか、いままでが普通に食べれていたので、どうしたらいいのか悩んでます。
このままの状態だと、栄養が偏るのが心配です。
2月で1才になる男の子です。
いままでは、特にペロッと出すこともなく色々と食べれていたのですが、ここ最近になり、おかずなどをベーっと出すようになりました。
ご飯やパンなどの主食は大好きだ食べます。
あと、ヨーグルトなども抵抗なく食べます。
最初は肉類を鶏挽き肉からはじめて、結構食べれてきてたので、少し形のある鶏肉や豚肉のロースを細かく切ったり、牛肉を小さく切ったりして、肉じゃが風にしたり、薄く味付けしたりして、トロミをつけたりしているのですが、ペロッと出すことがあります。
なんとか、ご飯に混ぜて、ごまかして食べさせたりしていますが……。
なんか、いままでが普通に食べれていたので、どうしたらいいのか悩んでます。
このままの状態だと、栄養が偏るのが心配です。
2022/1/31 13:39
りおママさん、おはようございます。
いつもご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳のお子さんが急に食べなくなりお悩みなのですね。
食べなくなる要因として、
鶏肉や豚のロース肉、牛肉の薄切り肉に変えたことが考えられそうかなと感じました。
お子さんが得意な主食であったり、ヨーグルトなどは粘度があって食べやすいものになりますね。
ご飯に混ぜると食べられることもあるとのことですし、
お口の中でまとまりを作るのが難しく、かみ砕くことが難しい食材であると感じているのかなと思います。
どうしてもこの時期はひき肉の頻度が多くなるかと思いますが、
ひき肉で肉団子、ハンバーグなどにしていただくと、お肉も食べられるかと思いますよ。
また、おやきの中に細かく切ったロースや薄切りのお肉を混ぜ込んであげることで、食べやすくなるかと思います。
よろしければお試しくださいね。
いつもご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳のお子さんが急に食べなくなりお悩みなのですね。
食べなくなる要因として、
鶏肉や豚のロース肉、牛肉の薄切り肉に変えたことが考えられそうかなと感じました。
お子さんが得意な主食であったり、ヨーグルトなどは粘度があって食べやすいものになりますね。
ご飯に混ぜると食べられることもあるとのことですし、
お口の中でまとまりを作るのが難しく、かみ砕くことが難しい食材であると感じているのかなと思います。
どうしてもこの時期はひき肉の頻度が多くなるかと思いますが、
ひき肉で肉団子、ハンバーグなどにしていただくと、お肉も食べられるかと思いますよ。
また、おやきの中に細かく切ったロースや薄切りのお肉を混ぜ込んであげることで、食べやすくなるかと思います。
よろしければお試しくださいね。
2022/2/1 9:51
りおママ
0歳11カ月
ありがとうございます。
なぜか、ご飯に混ぜるといがいと抵抗なく食べてくれます。
歯も上4本下2本しっかりしたものが生えてきたので、よろっとお肉を細かく切ったら大丈夫かなぁって思ったんですけど、やっぱり噛みきる力がまだまだ未発達なんですね。
やっぱり、まだ挽き肉で慣れさせた方がいいんでしょうか??
ギャーギャー始まったら、もぅ食べさせるのはその時点でやめた方がいいんでしょうか??
それとも、少し様子を見て落ち着いたら食べさせる風にするのがいいんでしょうか??
最近は、ミルクも、お風呂上がりと寝る前の2回で300cc位しか飲みません。
ご飯が進まないときは、ミルクを飲ませてあげるといいのでしょうか?
なぜか、ご飯に混ぜるといがいと抵抗なく食べてくれます。
歯も上4本下2本しっかりしたものが生えてきたので、よろっとお肉を細かく切ったら大丈夫かなぁって思ったんですけど、やっぱり噛みきる力がまだまだ未発達なんですね。
やっぱり、まだ挽き肉で慣れさせた方がいいんでしょうか??
ギャーギャー始まったら、もぅ食べさせるのはその時点でやめた方がいいんでしょうか??
それとも、少し様子を見て落ち着いたら食べさせる風にするのがいいんでしょうか??
最近は、ミルクも、お風呂上がりと寝る前の2回で300cc位しか飲みません。
ご飯が進まないときは、ミルクを飲ませてあげるといいのでしょうか?
2022/2/2 14:05
りおママさん、こんばんは。
噛めないくらい固いものになると、丸のみをしてしまう心配もありますので、ひき肉で噛む力を育ててあげられるとよいかと思います。
食事を嫌な時間にしないというのも、大切なことですので、嫌がるようなら切り上げていただいて授乳(ミルク)を飲んでいただくとよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
噛めないくらい固いものになると、丸のみをしてしまう心配もありますので、ひき肉で噛む力を育ててあげられるとよいかと思います。
食事を嫌な時間にしないというのも、大切なことですので、嫌がるようなら切り上げていただいて授乳(ミルク)を飲んでいただくとよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2022/2/2 23:04
りおママ
0歳11カ月
また、少しお肉類はいまのストックがなくなったら、挽き肉に変えてみます。
最近、ご飯に混ぜると食べていたのに、今朝はご飯に混ぜても口からベロッと出してしまったり、口にも運ばず投げてしまったり、私のメンタルもやられそうです。
あまりに酷いので、怒っちゃいけないのに『もう食べなくていい‼️全部捨てる‼️』と言って、引き上げました。
本人は大泣きです。
朝はほとんど食べずに終わりました。
ミルクあげればいいんだろうけど、それも嫌になってしまって、なにもあげてません。
こんな時期ってあるもんなのでしょうか?
また、ご飯を食べてくれるときが来るのか不安です。
食べるからと言って、赤ちゃん煎餅や果物をあげるのも、どうかも思って……。
すいません。こんなことばかり書いてしまって。
最近、ご飯に混ぜると食べていたのに、今朝はご飯に混ぜても口からベロッと出してしまったり、口にも運ばず投げてしまったり、私のメンタルもやられそうです。
あまりに酷いので、怒っちゃいけないのに『もう食べなくていい‼️全部捨てる‼️』と言って、引き上げました。
本人は大泣きです。
朝はほとんど食べずに終わりました。
ミルクあげればいいんだろうけど、それも嫌になってしまって、なにもあげてません。
こんな時期ってあるもんなのでしょうか?
また、ご飯を食べてくれるときが来るのか不安です。
食べるからと言って、赤ちゃん煎餅や果物をあげるのも、どうかも思って……。
すいません。こんなことばかり書いてしまって。
2022/2/4 8:20
りおママさん、おはようございます。
好き嫌いや食べムラがあって当たり前の時期と考えていただけるとよいかと思います。
自我の発達により、おこさんが自分の好き嫌いや食べたい、食べたくない気持ちを表現できるようになった発達の明かしとなります。
うまく付き合っていけるとよいですね。
食べないから「後だし」をすることで、自分の嫌いなものを食べなければ、おやつや果物がもらえるという間違った理解に繋がってしまうこともありますので、控えていただくのがオススメです。
食べにくいから、食べ進まないこともありますので、ストックの分は、包丁でさらに細かくしてかご飯に混ぜるなど、対策をしていただけるとよいかと思います。
朝食を食べなかった分、空腹を感じている昼食は食べられるとよいですね。
1日単位、1週間単位など、長い目でみてだいたい食べられていれば大丈夫ですよ。今までしっかり食べられていたおこさんですし、一時的に食べない時期なことも多いです。
よろしくお願いします。
好き嫌いや食べムラがあって当たり前の時期と考えていただけるとよいかと思います。
自我の発達により、おこさんが自分の好き嫌いや食べたい、食べたくない気持ちを表現できるようになった発達の明かしとなります。
うまく付き合っていけるとよいですね。
食べないから「後だし」をすることで、自分の嫌いなものを食べなければ、おやつや果物がもらえるという間違った理解に繋がってしまうこともありますので、控えていただくのがオススメです。
食べにくいから、食べ進まないこともありますので、ストックの分は、包丁でさらに細かくしてかご飯に混ぜるなど、対策をしていただけるとよいかと思います。
朝食を食べなかった分、空腹を感じている昼食は食べられるとよいですね。
1日単位、1週間単位など、長い目でみてだいたい食べられていれば大丈夫ですよ。今までしっかり食べられていたおこさんですし、一時的に食べない時期なことも多いです。
よろしくお願いします。
2022/2/4 10:21
りおママ
0歳11カ月
そうなんですよね。
成長の過程だと言うもの十分分かっています。
今朝は3口位しか食べなかったので、水分補給と一緒にピジョンのおやきをストックしておいたので、野菜入りのおやきを食べさせました。
こう言ったのもあまり良くないのでしょうか?
多分、普通の具なしのご飯とかトースト、ヨーグルトは抵抗なく食べると思います。
逆に諦めて、おかずの量を減らして、ご飯をメインで食べさせてもいいのでしょうか?
成長の過程だと言うもの十分分かっています。
今朝は3口位しか食べなかったので、水分補給と一緒にピジョンのおやきをストックしておいたので、野菜入りのおやきを食べさせました。
こう言ったのもあまり良くないのでしょうか?
多分、普通の具なしのご飯とかトースト、ヨーグルトは抵抗なく食べると思います。
逆に諦めて、おかずの量を減らして、ご飯をメインで食べさせてもいいのでしょうか?
2022/2/4 11:15
りおママさん、こんばんは。
3食と間食という形で、時間を決めて進めていただくのであれば、大丈夫ですよ。
食事のすぐ後や、間食の時間の前にという形であれば、食事や間食の時間に食べなくてはいけないという間隔がなくなってしまいますので、オススメはしません。
普通のご飯やトースト等の炭水化物、ヨーグルトのタンパク質は問題なく食べられそうとのことですので、おかずは少なめに盛り付けてあげ、食べきれる喜びを感じてもらうのも食べる意欲につながりそうですね。
間食時や次の食事には、野菜をコース料理のように、先に出す、ヨーグルトの中に野菜や果物を混ぜてみる、おやきやお好み焼き等、野菜とタンパク質を混ぜたものに挑戦してみる等、1日をとおしてだいたいバランス良く食べられるように進めていけるとよいですね。
よろしくお願いします。
3食と間食という形で、時間を決めて進めていただくのであれば、大丈夫ですよ。
食事のすぐ後や、間食の時間の前にという形であれば、食事や間食の時間に食べなくてはいけないという間隔がなくなってしまいますので、オススメはしません。
普通のご飯やトースト等の炭水化物、ヨーグルトのタンパク質は問題なく食べられそうとのことですので、おかずは少なめに盛り付けてあげ、食べきれる喜びを感じてもらうのも食べる意欲につながりそうですね。
間食時や次の食事には、野菜をコース料理のように、先に出す、ヨーグルトの中に野菜や果物を混ぜてみる、おやきやお好み焼き等、野菜とタンパク質を混ぜたものに挑戦してみる等、1日をとおしてだいたいバランス良く食べられるように進めていけるとよいですね。
よろしくお願いします。
2022/2/4 22:25
りおママ
0歳11カ月
とにかく、細かく刻んでみて、ご飯に混ぜてチャレンジしてみます。
ちなみに、昨日のお昼ごはんが、こんな感じでした。
白米、食パン、ヨーグルトは全く抵抗なしで食べます。
なるたけヨーグルトにはブルーんエキスを少し入れて、ちょっとでも鉄分補給になればと思ってます。
左上の黄色いのはコーンをペースとにして、玉ねぎのみじん切りと炒めて、粉ミルクと片栗粉でとろみを付けたもので、こーいうのでも、野菜摂取の分類に入りますか??
ちなみに、昨日のお昼ごはんが、こんな感じでした。
白米、食パン、ヨーグルトは全く抵抗なしで食べます。
なるたけヨーグルトにはブルーんエキスを少し入れて、ちょっとでも鉄分補給になればと思ってます。
左上の黄色いのはコーンをペースとにして、玉ねぎのみじん切りと炒めて、粉ミルクと片栗粉でとろみを付けたもので、こーいうのでも、野菜摂取の分類に入りますか??
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2022/2/5 10:46
りおママさん、こんにちは。
食事のお写真もありがとうございます。
いろいろ工夫されていますね。
コーン、玉ねぎが入っていますので、野菜を食べていると考えていただいて大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
食事のお写真もありがとうございます。
いろいろ工夫されていますね。
コーン、玉ねぎが入っていますので、野菜を食べていると考えていただいて大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
2022/2/5 17:32
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら