閲覧数:461
離乳食の量について
ひぽ
離乳食について質問させていただきたいです。
現在6ヶ月の娘は離乳食を開始して2ヶ月目です。大体1週間に3つ程度新しい食材を始めるようにしており、最初は離乳食用のスプーン1さじから初めて1週間程度で3さじ程度食べれるようにしています。現在は10倍粥15g、野菜10g(2種類ある場合1つ5g)、豆腐などのタンパク質10g程度を1食分 として食べ、2回食目はこれの半分程度です。色々調べてみると、2ヶ月目では今摂取している量の約倍量程度摂取するように書いてあるため、少ないのかなと思い相談させていただきました。
もう少し食べさせたほうがいいでしょうか。
回答よろしくお願いします。
現在6ヶ月の娘は離乳食を開始して2ヶ月目です。大体1週間に3つ程度新しい食材を始めるようにしており、最初は離乳食用のスプーン1さじから初めて1週間程度で3さじ程度食べれるようにしています。現在は10倍粥15g、野菜10g(2種類ある場合1つ5g)、豆腐などのタンパク質10g程度を1食分 として食べ、2回食目はこれの半分程度です。色々調べてみると、2ヶ月目では今摂取している量の約倍量程度摂取するように書いてあるため、少ないのかなと思い相談させていただきました。
もう少し食べさせたほうがいいでしょうか。
回答よろしくお願いします。
2022/1/31 13:09
ひぽさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
6ヶ月のお子さんの離乳食の量についてお悩みなのですね。
それぞれのお子さんにあった量で大丈夫ですよ。
毎回完食できていて、まだ食べられそうな様子であれば、
お粥50g、野菜20g、タンパク質(魚)10gまたは(豆腐)30gを上限として、徐々に量を増やして頂いて大丈夫です。
2ヶ月目に入っているとのことですので、ポタージュ状→ヨーグルト状の水分量を減らすことも合わせて進めていけるとよいと思いますよ。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
6ヶ月のお子さんの離乳食の量についてお悩みなのですね。
それぞれのお子さんにあった量で大丈夫ですよ。
毎回完食できていて、まだ食べられそうな様子であれば、
お粥50g、野菜20g、タンパク質(魚)10gまたは(豆腐)30gを上限として、徐々に量を増やして頂いて大丈夫です。
2ヶ月目に入っているとのことですので、ポタージュ状→ヨーグルト状の水分量を減らすことも合わせて進めていけるとよいと思いますよ。
よろしくお願いします。
2022/1/31 22:15
ひぽ
0歳6カ月
返信ありがとうございます。
量なのですが、大さじや小さじで量を測るので大丈夫でしょうか?
量なのですが、大さじや小さじで量を測るので大丈夫でしょうか?
2022/2/1 7:52
ひぽ
0歳6カ月
ありがとうございました。娘のペースに合わせて徐々に増量してみます。
2022/2/1 15:50
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら