ミルクの量
ゆきこ
生後2ヶ月の娘を混合で育てています💦
最近4時間くらいにミルクの間隔が空いてきました!
すると、1日に8回行くどころか6回になる事が 多くなりました🥲
ただ、夜まともに寝てくれなくて旦那さんと2人揃って寝不足の日が続いています😵
今はおっぱいが少ししか出てないので、毎回ミルクを120~140足してます。
夜寝る前にたくさん飲ませるといいって色んな人に言われますが、どれだけミルクを増やしてもあまり変わらずです😨
昼間のミルクを敢えて少なくして、夜にまとめてあげる方がメリハリがあって寝るようになるんでしょうか?
そうするとただでさえ6回なのに、1日の総量が少なくなってしまわないか心配です🥲
2022/1/30 16:01
在本祐子
助産師
ゆきこさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
2ヶ月のお子さん、ミルクを1日800ml程度飲まれているのですね。
月齢的には十分な量です。
ミルクの量は1日のトータルで見ていけばよいので、昼に少なめ、夜に少し増やすなどウェイトを変える分には問題ありませんので、ご安心くださいね!
とは言え、一度にそんなにたくさん飲めないお子さんもいますし、日によっても、時間によっても、異なりますから、ご様子を見ながら量を調整してくださいね。
夜にあまり寝てくれないのは、今時期の月齢であれば、珍しくありません。
まだ昼夜逆転傾向にあるのかもしれないですよね。
生後半年くらいまではのんびりお子さんに付き合ってあげてくださいね。
ママさんの日中の休息!意識しましょう。
どうぞよろしくお願いします。
2022/2/1 19:33