閲覧数:715
赤ちゃんのお昼寝時間
あっちゃん
こんにちは。いつも相談に乗ってくださりありがとうございます。
今生後2ヶ月の息子のお昼寝時間について相談させて下さい。
今まで日中は抱っこしてないと泣いて大変だったのですが、2ヶ月になった頃から、抱っこしてないと泣くというのは減って来ました。
1人で遊ぶ時間も増えたり、1人でのお昼寝の時間も増えたように思います。
そのお昼寝時間ですが、どのくらい取らせればよいのか悩んでいます。
調べると、朝寝、昼寝、夕寝で1時間前後と記載されているのもあれば、2ヶ月の赤ちゃんならまだ寝たいだけ眠らせましょうと記載されているものもありますが、実際どのようにしたらよいのでしょう。
最近は午前中に2時間、午後も2時間程寝る事が多いようなサイクルです。もっと多かったり少なかったりもありますが。
今守ってる生活習慣としては、朝7時にはカーテンをあける。夕方17時半頃にお風呂。夜19時頃には電気消して寝かしつけ。割と20時には寝てくれる。というルーティンを作っています。
今生後2ヶ月の息子のお昼寝時間について相談させて下さい。
今まで日中は抱っこしてないと泣いて大変だったのですが、2ヶ月になった頃から、抱っこしてないと泣くというのは減って来ました。
1人で遊ぶ時間も増えたり、1人でのお昼寝の時間も増えたように思います。
そのお昼寝時間ですが、どのくらい取らせればよいのか悩んでいます。
調べると、朝寝、昼寝、夕寝で1時間前後と記載されているのもあれば、2ヶ月の赤ちゃんならまだ寝たいだけ眠らせましょうと記載されているものもありますが、実際どのようにしたらよいのでしょう。
最近は午前中に2時間、午後も2時間程寝る事が多いようなサイクルです。もっと多かったり少なかったりもありますが。
今守ってる生活習慣としては、朝7時にはカーテンをあける。夕方17時半頃にお風呂。夜19時頃には電気消して寝かしつけ。割と20時には寝てくれる。というルーティンを作っています。
2022/1/30 9:50
あっちゃんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
この月齢のお子さんくらいになると、少しずつですが、日中に起きている時間が長くなり、夜間に寝る時間が長くなってきますね。
また育児書などを見ると、生活リズムを意識した生活を、、、とか毎日同じ時間にスケジュールを立てましょうなどの記載が目立ってくるため、ママさんが気になりますよね。
朝起きる時間は一定にしていくと、体内時計がリセットされて身体のリズムが規則化すると言われていますのでお勧めです。
ですが、それ以外の授乳やお昼寝などはお子さんの欲求に基づく生活動作ですので、意図して調整してもうまくいかない事がありますよね。
おっしゃる通り、今時期は寝る時間は気にしなくてよいので、好きなだけ寝かせてよいです。
よく寝る場合には、授乳のタイミングで起こしてあげましょう。
大体半年くらいになると、昼夜逆転などダイナミックな生活リズムの変更はなくなってきますが、それまでは毎日日により違いがあったとしても致し方ない部分もありますよ。
今の時期は焦らずお子さんのご様子に合わせて、お子さん中心のリズムで構いませんよ。
ご相談いただきありがとうございます。
この月齢のお子さんくらいになると、少しずつですが、日中に起きている時間が長くなり、夜間に寝る時間が長くなってきますね。
また育児書などを見ると、生活リズムを意識した生活を、、、とか毎日同じ時間にスケジュールを立てましょうなどの記載が目立ってくるため、ママさんが気になりますよね。
朝起きる時間は一定にしていくと、体内時計がリセットされて身体のリズムが規則化すると言われていますのでお勧めです。
ですが、それ以外の授乳やお昼寝などはお子さんの欲求に基づく生活動作ですので、意図して調整してもうまくいかない事がありますよね。
おっしゃる通り、今時期は寝る時間は気にしなくてよいので、好きなだけ寝かせてよいです。
よく寝る場合には、授乳のタイミングで起こしてあげましょう。
大体半年くらいになると、昼夜逆転などダイナミックな生活リズムの変更はなくなってきますが、それまでは毎日日により違いがあったとしても致し方ない部分もありますよ。
今の時期は焦らずお子さんのご様子に合わせて、お子さん中心のリズムで構いませんよ。
2022/2/1 17:24
あっちゃん
0歳2カ月
お返事ありがとうございました。
色々ネットで調べてしまい、情報が溢れてて何を信じたら良いのか分からなくなってしまっていました。中には「寝過ぎてたら起こしましょう」とあり、せっかく寝てる2ヶ月の赤ちゃんを起こすなんて…と悩んでました。
今はまだ好きなだけ寝かせてて良いのですね。
このまま今の何とかついてきたサイクルでいこうと思います。
もう一つ質問させて下さい。授乳の時間が日中は4-5時間、夜間は5-8時間と不規則に空いてしまいます。
朝起きる時間も必ずしも定まらないのですが、寝てても7時にはカーテンを開けて部屋を明るくするだけでも体内時計のリズムが規則化するのに効果はありますか??
色々ネットで調べてしまい、情報が溢れてて何を信じたら良いのか分からなくなってしまっていました。中には「寝過ぎてたら起こしましょう」とあり、せっかく寝てる2ヶ月の赤ちゃんを起こすなんて…と悩んでました。
今はまだ好きなだけ寝かせてて良いのですね。
このまま今の何とかついてきたサイクルでいこうと思います。
もう一つ質問させて下さい。授乳の時間が日中は4-5時間、夜間は5-8時間と不規則に空いてしまいます。
朝起きる時間も必ずしも定まらないのですが、寝てても7時にはカーテンを開けて部屋を明るくするだけでも体内時計のリズムが規則化するのに効果はありますか??
2022/2/1 21:09
あっちゃん
0歳2カ月
素早いご回答ありがとうございました!
またよろしくお願いします!
またよろしくお願いします!
2022/2/2 4:09
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら