夜中の授乳が大変です
ねる子
いつもお世話になっております、生後12日目の赤ちゃんを育児中のねる子と申します😊
入院中の時からなのですが、夜中の授乳の時間に起きることができず、前回の授乳から4〜5時間空いてしまうことがあります。特に今日は午前3:00に授乳した後は起きることができず、結局7:30〜8:00の間に授乳をしていました。
ほぼ毎日、1日1〜2回程度このように時間が空いてしまいます。そのため、せめて母乳は欲しがったりぐずったりしたら与えています。与えている時間はちゃんと測っていませんがおよそ片方5分程度で、1日2回程度かと思います。
この方法は授乳間隔が空いてしまった分を補う方法として活用できるのでしょうか?3時間おきに決まった量を与えるのがベストなのは承知なのですが、どうしても日中の疲れもあるためか夜中の授乳はとても大変で、もし他に良い方法などありましたら教えて頂きたいです💦
2020/8/20 9:09
宮川めぐみ
助産師
ねる子さん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
夜間の授乳は本当に大変ですよね。。毎晩、とても辛いと思います。どうにも起きれないことはあります。。
授乳の間隔が開いてしまう分、回数を増やそうと欲しがっているような時にあげてもらっているのですね。とてもいいことだと思いますよ。ぜひ体調を見ながら続けてみてください。回数が増えることにより哺乳量はその分増えますよ。ミルクの間隔は3時間あけていただきたいですが、母乳はいつでも欲しがるタイミングあげていただくのでいいですよ。
引き続き体調を見ながら続けていただけたらと思います。
良くがんばっておられますね!
応援しています☺︎
どうぞよろしくお願いします。
2020/8/20 12:22
ねる子
0歳0カ月
ありがとうございます!😊引き続きやってみて、2週間検診の時に赤ちゃんの体重の増え方等見て頂いて改善していきたいと思います!👍✨
2020/8/20 12:56