哺乳瓶拒否について
ぽぽ
現在生後2ヶ月半になる女の子のお世話をしています。
基本的に母乳育児をしており
1ヶ月半の頃くらいまで
6時ミルク100から120ミリ
9時、12時、14時母乳
16時から17時ごろにお風呂に入れ
その後ミルク100から120ミリ を与え
20時から21時ごろ母乳
24時ごろミルク120ミリを飲み
1時ごろ就寝し、朝までぐっすり
もしくは3時ごろに一度起きて
その際は母乳を与えていました。
しかし2ヶ月に入った頃から
徐々に哺乳瓶拒否されるようになり
自分が居ると哺乳瓶は飲まないのか?と思い
私は隠れて、旦那にあげてもらったり
母乳をあげて途中すり替えるなどしましたが
全くミルクを飲まなくなり
睡眠リズムも崩れてしまい、このままでは
まずいと思い相談しました。
母乳は飲んでいるのですがそれのみだと
授乳間隔が 短く、1時間か2時間持たないくらいの為
夜間がとても辛く、昼間も家事など
進まないです。
また、旦那の方も自分は何も助けになれないと卑屈になり夫婦としても気まずいです。
2022/1/29 17:18
宮川めぐみ
助産師
ぽぽさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんが哺乳瓶を拒否するようになったのですね。
飲むのを決めるのは娘さんになりますので、その分なかなかこちらの意向と合わないこともあったりするの大変だと思います。
母乳をあげておられた回数も多くはなかったり、夜間もあまり授乳はされていなかったようなので、母乳の分泌だけでは大変かもしれませんね。
います頻回に授乳をされていることで分泌が促されていることはあるかもしれません。
寝ぼけているような時にも哺乳瓶をすすめてみたり、スプーンやお猪口のような小さな口なコップに入れて飲ませてあげることを試してみていただくのも良いかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2022/1/30 13:32
ぽぽ
0歳2カ月
回答ありがとうございます。
スプーンなど地道に試して見ます。
2022/1/30 14:12