閲覧数:592

新生児の母乳とミルクの悩み

まよ
こんにちは。
生まれて1週間経つ新生児を育てています。

朝8時頃、3時間放置した溜まった母乳をあげ 
左15分、5分寝る、右15分。
その後すぐ起きたら、母乳をあげ
 10時に沐浴し、80mlのミルクをあげました。

その後3時間〜4時間くらい寝てしまったり
たまに5時間くらい寝てしまうことがあります。

まだ生まれて間も無い赤ちゃんだから
無理にでも起こした方がいいよと言われ
次の授乳まで4時間空けないように起こしてあげてます。

母乳の飲み方も慣れてきて、吸う力も強く
ちゃんと母乳を飲めている元気な子です。

それでも今は無理にでも起こした方がいいのでしょうか?
お腹がすいたらあげる、ではダメなのでしょうか?

私は息をしているか不安のため
2、3時間で起き確認しています。

母乳の出が悪くなったら、私の子供は寝ずに起きて
 次の授乳までに時間がたっていなくても
ミルクをあげて寝かしつけます。
ミルクを1日にあげても3回までで80ml全て飲みます。
吐き戻しもありません。  
 平均でうんち1日3回/おしっこ1日5回くらいです。
水気のあるうんちですし、熱もありません。

 
 私が聞きたいのは、
授乳間隔が3、4時間ではだめなのか?
起きたら、母乳やミルクをあげる。  
 
母乳のあげてもミルクを80ml全て飲むのは、
飲み過ぎになるのでしょうか?
 
他にアドバイスがあれば、教えてください。

よろしくお願い致します。

2022/1/29 16:44

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家