閲覧数:377

夜中の授乳について

おまめはは
こんにちは。
現在1ヶ月と10日の女の子を育てています。
完母を目指していますが、今は夜間に60cc2回と40cc 2回の計4回を母乳の後ミルクを追加しています。
この1週間の体重は1日27グラム程度増えています。

その夜間の授乳の時だけ、大泣きしておっぱいをあまり吸ってくれません。せめて片方5分位ずつは吸ってほしいのですが、吸い付いても泣き叫びながら すぐに口から出してしまいます。哺乳瓶を近づけると喜んで吸い付きます。切なくなってきて心が折れそうです。

一体何が悪いのでしょうか?ミルクをやめたいと思っていても、難しいのでしょうか?
ちなみに姿勢は日中と同じ椅子であげています。 
よろしくお願いします。

2022/1/29 13:54

宮川めぐみ

助産師

おまめはは

0歳1カ月
ありがとうございます。
夜間のみミルクを追加しています。
そして、ご指摘の通り、泣いたりぐずったら起きてあげるようにしていました。

間隔が開かないように頻繁に母乳を咥えさせるか、先にミルクを少しあげてみます。
ちなみに、先にミルクを飲ませた後に母乳を飲ませて、さらに大泣きしておっぱいを咥えない時は、そもそもの母乳量が足りないと言うことなのでしょうか? 

2022/1/31 17:06

宮川めぐみ

助産師

おまめはは

0歳1カ月
ありがとうございます!
ちょうど同じタイミングでうつぶせ遊びの練習を始めたので、このまま様子見てみようと思います。 

2022/2/3 11:58

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家