閲覧数:333

量を食べない場合

わかめ
7ヶ月の娘が先日から2回食を始めました。
まだ12品目ぐらいしか食べれておらず、卵もまだです。
焦らなくて娘のペースでいいと思ってゆっくりしてるのですが、大体いつも量としては炭水化物小さじ2おかず小さじ2と小さじ1ちょい程度の3品で1食食べてますが、完食しません。

というより、腰が座ってなくて膝の上で食べさせてて集中力がなくなりのけぞってしまうので15分が限界でそれまでには食べきりません。
口は文句言いながらも開けるので、口に持って行きますがあまりにも暴れて離乳食が嫌になるのは避けたくやめてしまいます。
口を開けたとしてもこの状態なら切り上げてもいいですか?

あと、小さじ2を食べきれないまま新しい食材も始めたりしてるのですが、大丈夫ですか?
完食できるように食べさせてから次の食材となると、あまりにも進められないのでこのような状態でも進めてしまってます。

よろしくお願いします。

2022/1/29 12:55

小林亜希

管理栄養士
わかめさん、おはようございます。

ご相談ありがとうございます。
7ヶ月のお子さんの2回食をはじめられ、1回に食べられる量が少ないことをお悩みなのですね。

お子さんにあったそれぞれの量で進めていただいて大丈夫ですよ。完食を目的にしなくて大丈夫です。離乳食を嫌な時間としないというのも大切なことですので、現在の進め方とてもよいと思います。

初めての食材の進め方ですが、小さじ2を食べられていなくても他の食材を試すことは問題ありません。
今後、お子さんの食べられる量が増えた時に、今まで食べられていた量より、大幅に多くならないように進めていただければ問題ありません。
いろいろな食材の味や食感になれることがこの時期の離乳食の目的になりますので、現在の進め方で大丈夫ですよ。自信を持って進めてくださいね。
よろしくお願いします。

2022/1/30 9:40

わかめ

0歳7カ月
返信ありがとうございます。
このままの感じで進めていこうと思いますます。 

2022/1/30 17:40

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家