閲覧数:412
夜中
うまこ
来月で1歳肉なる娘がいます。離乳食は、完了食3回+おやつで飲み物は麦茶と午前に40ミリほどのミルクを1回飲んでいて、夜はミルクは最近やめました。ミルクを辞めたら夜ぐっすり、、と思ったら、夜中に2.3回ぐずぐずと泣いて起きてきます。1時間ほど起きてる時もあれば、トントンしてすぐ寝る時もあります。これは、夜泣きですか?それとも他に原因がありますか?共働きなので、毎日何度も起きてきて、父母共に寝不足です。
2022/1/29 6:45
うまこさん、こんばんは
助産師のみやかわです。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんが夜中に起きてしまうようになっているのですね。
お腹が空いて目が覚めてしまうようになっているのかなと思いました。
ミルクを寝る前?夜にあげておられたのかわからないのですが、ミルクをなくした分、ご飯の量を増やしてみたり、トータルのカロリー摂取量が増えるように調整をされてみるのもいいかもしれません。
寝るにもエネルギーが必要になると言われることがあります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師のみやかわです。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんが夜中に起きてしまうようになっているのですね。
お腹が空いて目が覚めてしまうようになっているのかなと思いました。
ミルクを寝る前?夜にあげておられたのかわからないのですが、ミルクをなくした分、ご飯の量を増やしてみたり、トータルのカロリー摂取量が増えるように調整をされてみるのもいいかもしれません。
寝るにもエネルギーが必要になると言われることがあります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/1/29 21:12
うまこ
2歳5カ月
お返事ありがとうございます。
寝る前のミルクは、今は飲んでないです。
ご飯の量は、普通よりもかなり多く食べてると思うのですが、、
寝る前のミルクは、今は飲んでないです。
ご飯の量は、普通よりもかなり多く食べてると思うのですが、、
2022/1/30 6:53
うまこさん、こんにちは
詳しいことはわからないのですが、娘さんにとってみると、活動量からもミルクがあったことで、寝るために必要な摂取カロリーが賄えていたりしたことがあったのかなと思いました。
またあとは成長に伴い、見られる夜泣きになってしまうのかと思いました。
どうぞよろしくおねがいします。
詳しいことはわからないのですが、娘さんにとってみると、活動量からもミルクがあったことで、寝るために必要な摂取カロリーが賄えていたりしたことがあったのかなと思いました。
またあとは成長に伴い、見られる夜泣きになってしまうのかと思いました。
どうぞよろしくおねがいします。
2022/1/30 14:46
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳5カ月の注目相談
2歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら